偶然湘南先生とお会いする。元気そうで何より。
で、私がその日買ったのがTOMIX583系用動力。
それを何に使うのかというと、うちで休車中だった超お古485系を復活させるのです。
まず485と583で形状も違うのにというそもそもの無茶。
![IMG_0394](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742956.jpg)
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旧動力。経年20年以上。
![IMG_0395](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742949.jpg)
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アンパ○マン、新しい動力だよー。
しかも気づいた。
これ、HG仕様じゃん。
そうです。カプラーがTNボディーマウントカプラー仕様の動力なのです。
それを旧製品アーノルドカプラー仕様にダウングレードするのです。
なにしろ古すぎるので他のT車にTNカプラーを取り付けるのも重工事。
だったら動力台車にアーノルドカプラーを取り付けてしまおうと。
男は黙ってアーノルド。アーノルドは基本。と言いつつうちにはTNもKATOカプラーも混在していますが、やはりアーノルドで行こうと。
無茶です。というわけで、良い子はマネしちゃダメだよ工事です。
![IMG_0398](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742931.jpg)
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削る削るの図。
まず動力がはまらない。
車体断面が違うので、車内壁の高さが違う。
そこでカット。
![IMG_0399](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742924.jpg)
IMG_0399 posted by (C)YONEDEN
一瞬室内内装板がはまったように見えた図。実はこれでも不足であった。
それでもはまらない。
どうやら車内の椅子の表現が窓ガラスと干渉しているらしい。
で、それもカット。
![IMG_0400](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742918.jpg)
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窓ガラスが厚すぎて車体に動力がはまらないの図。
まだはまらない。
窓ガラスが分厚すぎるようだ。さすが旧製品。
ギリギリまで窓ガラスをカット。
ついにはまりました。
続いて動力台車の加工。
ものの見事に最適化されていてカプラーなんか絶対つかないという感じ。
ということで、ピンバイスで穴をあけて、そこからピアノ線でカプラーの首に導き、緊締することに。
龍馬伝を聞きながら作業。
![IMG_0403](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742907.jpg)
IMG_0403 posted by (C)YONEDEN
動力台車にアーノルドカプラー装着の図。
なんとかカプラーは接続。
しかしこれで牽引・推進できるか。
何とかできました。カプラー高さを調整し、無事試運転終了。
で、破損していたパンタグラフの換装。
それが、当然新仕様パンタとツメも何も変わっていて、全然くっつかない。
むしろ接続部が邪魔でさらに繋がらない。
![IMG_0401](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fart36.photozou.jp%2Fpub%2F987%2F243987%2Fphoto%2F47742913.jpg)
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パンタグラフの接続面形状が全然合わないの図。
仕方なく干渉部を除去し、接着剤をうまく使って接続。
で、試運転線での試運転。
無事出来ました。
これで485系7連が車籍復帰しました。
内装はそのうち調整ということで。
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