北急電鉄相模大川工場探訪 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ



 今日は北急電鉄大川工場を見学しました。
 相模大川の北急大川工場は、湘南島線と半原本線の分岐点にある車両工場で、米田重工相模原工場とつながっています。
 ちょうど今日は先日公式試運転をおこなったEH510が入場していました。
「お客様をお乗せする車輌には、万全の安全性が求められます」
 工場広報の江藤さんが説明してくれます。
「この工場では車体改装や整備、定期検査・修繕だけでなく、新車製造も行っています。
 開所は1994年、今から16年前になります。
 これまでの主な工事としてはブラウンコーストエクスプレスの新造整備と、新牽引機EH510の改装を行いました。

IMG_0675
IMG_0675 posted by (C)YONEDEN

IMG_0681
IMG_0681 posted by (C)YONEDEN


 特に最近では、EH510をもともと直流機関車だったEH200 から交直流電装品に換装し、外装の変更までの作業も行いました。そこでは北急システムと共同で設立した北急エクスデザインが活躍しました。
 本社の導入計画を受けたところからデジタルモックアップの作成から外装シールの作成をそこで行い、工作を行い、就役までをこの工場で一貫して行っています。
 また2ヶ月前に新しい工作装置を導入し、さらに作業の精密化と安全性の向上を図っています。
 また、この職場にも女性が進出し、15名の女性職員が現在働いています。
 最後に江藤さんがおっしゃっていました。
「『機械は思ったようには動かない、作ったように動く』を皆が実感しています。また、この工場内でも作業工程の合理化を各自が提案し、協力する態勢が出来ています。
 北急でのお客様の安全で快適な日々のために、我々は各自の創意工夫と調和で答えようと一致しています」
 北急大川工場、ここには鉄道を愛する多くの人々の真剣な、それでいながら快活な表情が満ちていました。




ザ・人間045 現場の人々/タカラトミーアーツ
¥525
Amazon.co.jp

ジオコレ ザ・人間 工場の人々 006/トミーテック
¥420
Amazon.co.jp

blogram投票ボタン
いつもクリックありがとうございます。励みになります。