やっぱりシファが好き。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ


 ケータイ小説、一応完結してます。

僕は君の街を焼いた -BooksLegimo(ブックスレジモ)- <http://blegi.jp/novel/top/8836 >



 また何かについて書くかは未定です。

 ただ、やっててずいぶん楽しかった。楽しんで書けました。こういうプリミティブな喜びだけで十分に思えてきました。

 だいたい世に問うとか、大袈裟過ぎなんですよ。自分の考えた話を、考えたように書く。それで面白く思えてもらえる人がいれば、それで十分。

 昔書いた本はサイドバー、その改訂版はメッセージボードのリンク先で売ったり配信してます。

 よろしく。

 



 で、うちの小説の主人公ロボット・シファ。


 中学以来私の頭の中でがんばってきた主人公ロボット。



090722sif_ver16_3sword_kai_a3_image4
090722sif_ver16_3sword_kai_a3_image4 posted by (C)YONEDEN


 やっぱりあこがれます。

 嫁は粉雪だけど、幸運を運んでくる宝船であり、不可蝕の存在で、神様なのはシファ。

 やっぱりしびれます。あこがれます。



 で、久しぶりに見て、最近覚えたポリゴンメッシュでブラッシュアップ。

 Shadeでのレンダリングはほぼ成功なんだけど、これがVueでできるかどうか。

 で、Shadeでは上の図版のように行けるけど、Vueでどうなるかが苦しかった。

 シーンを作らないと話にならないので。


 で、作例。


 だめだったら2D合成するしかないんですけどね。

 やっぱりデータが大きいせいか、1024*768のレンダリングで15分もかかる。


090519シファ公邸3e6withシファ16if_uvkashiyi1-2kashiyi_l
090519シファ公邸3e6withシファ16if_uvkashiyi1-2kashiyi_l posted by (C)YONEDEN
 
 香椎さん。なんとWavefrontOBJ形式はUVマッピングを継承するのです。びっくり。

 だったら地獄のようなマップあわせとか、詳細材質エディタとかしばらくいらないじゃん。

 これはびっくり。




090722シファ公邸3e6withシファ16+kasiyi_l
090722シファ公邸3e6withシファ16+kasiyi_l posted by (C)YONEDEN


 で、シファも入れてみた。




 これはまだまだ研究しがいがありそうです。



blogram投票ボタン
 応援よろしくお願いします。