レンタルレイアウト「北急本線」業務日誌(1/5分) | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

 新刊Dlsiteで発売中です。よろしく。

プリンセス・プラスティック プリンセス・エボリューション/エンジェルスティア [ユキジルシ]



 
 というわけで1/5の続き。

 「北急本線」にいらっしゃったのはryubiさん。

 TRAIN TRAINで出会い、この前横浜IMONに遊びに行って以来の鉄道模型仲間。

 グリーンマックスの板キットに挑戦とのことで、そのお手伝いをして、フロアレイアウトで運転することに。

 作ったグリーンマックスキットは小田急5000・5200の板キット。小田急1000をお作りになった状態で5000のキットを仕上げる。

 ryubiさんのオリジナル塗装で仕上げる。

 いろいろとお話ししつつ、工作。

 実に楽しい。

 5000のキットはアルミサッシ2段窓なのだが、これがさすが往年のグリーンマックス、ちっともキットの造作にあわせていない硬派ぶり。

 でも楽しみながら修正。

 いいなあ、1編成まるごとキットって。

 よねでん線の2連のミニ電車なんかかすんで見えちゃうよ。

 そして、走ったときの感動がすごい。

 そして、実は5000と1000の併結に悩む。
 通常の板キットにTNカプラーを着けるのはとても難しい。
 と こ ろ が。
 
 なんと最近のグリーンマックス動力はデフォルトでTNカプラー搭載可能。
 で、ダメもとで動力車を併結用中間運転台車にして、TNカプラーでつけてみる。
 
 なんと元気に走り出しました。これはびっくり。

 併結状態で走行する列車に感涙。

送信者 北武急行線アルバム

 甲種輸送を再現。牽引機はEF81レインボー機。

送信者 北武急行線アルバム
 
 テールには車掌車。
 
 で、うまくいったので撮影をしていると、少しずつGM動力が異音を発したりして、走行不良となる。
 なぜかKATOの南武線205系も走行不良。
 
 調べるが原因不明。



 というわけで申し訳ないけど時間切れ。
 
 残念至極!!



 いろいろ後で考える。
 
 
 まずGM動力に重連で負荷をかけた可能性。これはあるかもしれない。

 異音についてはE231-0中央緩行線(TOMIX)で体験したとおり、ウォームギア部に注油することで解決できる。

 あとは不通電。これはいろいろ毀誉褒貶の激しいLOCOを考えた。

 結局、同じ線路ではウチの自前の車両はすべて元気だったし、ryubiさんの南武線のライト関係も元気だったので、ウォームギア部への注油が一番だったかもしれない。

 あともしかしたらドライブシャフト部だったか。ここも弱点なのだ。

 

 で、数時間後、帰宅中のryubiさんから電話があり、1000側のモーターを抜いてシャーシだけを使って5000に付けた動力で駆動し運転することとしたとのこと。

 確かにそれは正解だと思う。何で気付かなかったんだろ。
 
 ともあれ、なんとかなったようでよかった。