■おしごと■wordなどで作った文書をホームページに変換、アップロードまで代行します。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

■ユキさんがこんな仕事を始めました。

ホームページ設置代行サービス
http://sky.geocities.jp/jyl2142/2000enpokkirihpdaikou.htm

 意外とメールとかwordとかできても、FTPとかが苦手な人が多いことに着目したサービスです。
 アウトソーシングを使い、シンプルに仕上げるところが重要なところ。

 ご高齢の方でPCを買って、メールとか教わってもFTPやHTMLがわからない方でも、表現したいことはあると感じる機会が増えました。
 ふつうの人だと自分を思っている人の自叙伝であっても、大きな観点から見ればローカルに死蔵するのはもったいないというものが実は多いんです。
 たとえば何気ない過去の写真が、実は重要な郷土の歴史の資料だったりすることもある。
 何気なく撮った写真に、写真資料を探しているモデラーにとっては貴重な資料になることはある。
 たとえば、つい数年前まで当たり前に走っていた電車やバス。
 当たり前だと注意していないかもしれない。
 でも、それがものすごく貴重だったりする。

 しかし、ローカルに死蔵している限り、それは失われる。
 そういうウェブアーカイブ的なことを、ニッチビジネスというより、有償ボランティアとしてやってみようというところです。
 地道にやっていこうと思っているらしいので、自分の思っていることを書きためている、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに、「こんなのあるよ」とご紹介いただければありがたいです。
 変換とアップロードのの基本料金は2000円。
 2000円だけででブログではない、きちんとテキストと写真で作ったホームページができます。
 サーバへのアップロードの設定も代行。サーバはアウトソーシングなので管理もしっかり。

 というわけで、よろしく!


■ガソリンスタンド落雷で停電。
 
 びっくりした。
 買い物が終わって、あ、ガソリンがないと思って、いつもいくスタンドにまでもつだろうとぎりぎりを移動して、購入しようとしたら。
 パシッ。
 いきなり停電。
 向かいの交番のお巡りさんも出てきてみんなビビリまくり。
 結局、停電からの復旧がセキュリティと勘定系のシステムのリセットで難しいと説明を受ける。
 あちゃ、でもここまでくるので限界だったよ。

 だいじょうぶかな。
 
 でも、できました。もう一つのスタンドで給油。
 国道沿い、それもスタンド密集地だから助かった。
 
 こんなこともある。

 ちなみに家の近くのスタンドだったので、家のPCも停電の影響を受けたかと思ったけど、無停電電源のおかげか、無事でした。
 いろいろなものが止まっていたけれど、PCは平気でした。

UPS-350C サンワサプライ 小型無停電電源装置 350VA 35%OFF
¥10,710
telaffy.jp

UPS-350TK サンワサプライ 小型無停電電源装置 35%OFF
¥10,078
telaffy.jp

 こんな程度のものなんだけど、ずいぶん助かりました。