久々の小説執筆と、活動状況まとめ | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ


 これまでアメブロへの引っ越しとかShadeとか鉄道模型とか、いろいろ小説周辺の仕事が忙しい上にプチ仕事とかマンションの仕事で、小説がなかなか書けなかった。

 でも、今日は時間が取れたのと、そのブランクのリハビリをするためにちょうどいい題材が見つかったので、描いてみた。

 4時間で22.4枚。現代物、しかも鉄道もの。ラノベだの何とかというけど、私はこれが自分のカラーだと思うスタイルで書いている。
 どう発表するかは後で考えるとして、目算として100枚程度を狙いたい。

 
 で、現在の活動状態。

 まずShade部。これはデフォちゃんがだいたい落ち着いて、エリルと組んだ図が出来たりと当初の目的は出来た。Poserを使わずに建築のパースの比較物としてのフィギュアが目標だったので、これでまあ一区切り。デフォちゃんができるまでのまとめページは現在制作中。
 それと、エリルは何とかなったので、もっとイケてる車を作りたい。

 鉄道模型は、アルモというメーカーからでたBトレ動力応用のデトが可愛いので、うちも遊休しているBトレ動力を使ってデトを作りたい。
 プランは作成終了。カンだけでプラン図を書いたのにぴったりBトレ動力と合ったサイズなので、これはいずれ製作記とともにいこうと。ペーパーでNゲージ模型を作るという命題で、やりたい。
 で、小説。これは鉄道小説で、スケープの広がったものにしたい。
 
 いろいろやりたいことはあるけれど、まずうまく自分のリソースを活用してやりたい。

 プチ仕事では、事業所のほかのスタッフのためにマニュアルを作る仕事があるが、これは勤務時に間合いを見てスクリーンショットを上手く使ってやりたい。
 
 以上。がんばるぞー。


080130�����թD�[_6good

 これがShadeで作ったエリルとデフォちゃんA(帽子付き立像)とエリルに搭乗したデフォちゃんBの図。(図をクリックすると拡大します)。

 このエリルが何でだか、Shadeと相性が悪いのか、上手く保存できないときがある。0kbになったり、eofエラーになったりとさんざん。
 10で解決してくれることを期待するしかないかなあ。