あれもこれもやらない! | ありきたりじゃあつまらない! 社長米山久

あれもこれもやらない!

お客様は神様です!

って表現に多少の違和感を感じる


当然お客様はとても大事なんだけど

全てのお客様の要望を叶えるという事は

所詮無理な話し



どのお客様にとって我々が提案する業態は最適で

どのお客様には合わないというのが出てきても

これは自然な流れなんじゃあないかな



10人中8~9人のお客様にまあまあ良い店だね

を目指すよりも

10人中2~3人のお客様にすげーいい店だ!

と言われる店づくりが大事だと思っている



すべてものお客様ニーズに答えようとして

あれもこれもの要望を聞き入れて変えていったら

何の特徴もないつまんない店になっていたなんて

よく業界では聞く話である



顧客の欲求に負けて自分達のスタイルを見失った

典型的な負けパターン


とんがる所は徹底的にとことんとんがらせる事


自分たちの得意分野を磨き続け輝かせる


ぶらさない



でもマーケットの空気を感じ

一致する様に訓練し続ける



ジャッジする人がそもそもマーケット感覚と不一致

なセンスだったらそれは一番不幸な事



トレンドやブランドを追い求めるだけじゃあ

ないと俺は思う



自分たちの得意分野に圧倒的な自信をもって

それを押し付ける位の迫力が大事なんだろう



表現は違うかもしれないけど

それぐらい自分達の最適のポジションで感動させる

というお客様との戦いにおいて

圧倒的な勝利をしなければならないんだよね



あれもこれもやるという事は

そもそも自分達の武器を見失っているか

最初から何もないか


得意分野を

徹底的に磨いていこう