あれもこれもやらない!
お客様は神様です!
って表現に多少の違和感を感じる
当然お客様はとても大事なんだけど
全てのお客様の要望を叶えるという事は
所詮無理な話し
どのお客様にとって我々が提案する業態は最適で
どのお客様には合わないというのが出てきても
これは自然な流れなんじゃあないかな
10人中8~9人のお客様にまあまあ良い店だね
を目指すよりも
10人中2~3人のお客様にすげーいい店だ!
と言われる店づくりが大事だと思っている
すべてものお客様ニーズに答えようとして
あれもこれもの要望を聞き入れて変えていったら
何の特徴もないつまんない店になっていたなんて
よく業界では聞く話である
顧客の欲求に負けて自分達のスタイルを見失った
典型的な負けパターン
とんがる所は徹底的にとことんとんがらせる事
自分たちの得意分野を磨き続け輝かせる
ぶらさない
でもマーケットの空気を感じ
一致する様に訓練し続ける
ジャッジする人がそもそもマーケット感覚と不一致
なセンスだったらそれは一番不幸な事
トレンドやブランドを追い求めるだけじゃあ
ないと俺は思う
自分たちの得意分野に圧倒的な自信をもって
それを押し付ける位の迫力が大事なんだろう
表現は違うかもしれないけど
それぐらい自分達の最適のポジションで感動させる
というお客様との戦いにおいて
圧倒的な勝利をしなければならないんだよね
あれもこれもやるという事は
そもそも自分達の武器を見失っているか
最初から何もないか
得意分野を
徹底的に磨いていこう
って表現に多少の違和感を感じる
当然お客様はとても大事なんだけど
全てのお客様の要望を叶えるという事は
所詮無理な話し
どのお客様にとって我々が提案する業態は最適で
どのお客様には合わないというのが出てきても
これは自然な流れなんじゃあないかな
10人中8~9人のお客様にまあまあ良い店だね
を目指すよりも
10人中2~3人のお客様にすげーいい店だ!
と言われる店づくりが大事だと思っている
すべてものお客様ニーズに答えようとして
あれもこれもの要望を聞き入れて変えていったら
何の特徴もないつまんない店になっていたなんて
よく業界では聞く話である
顧客の欲求に負けて自分達のスタイルを見失った
典型的な負けパターン
とんがる所は徹底的にとことんとんがらせる事
自分たちの得意分野を磨き続け輝かせる
ぶらさない
でもマーケットの空気を感じ
一致する様に訓練し続ける
ジャッジする人がそもそもマーケット感覚と不一致
なセンスだったらそれは一番不幸な事
トレンドやブランドを追い求めるだけじゃあ
ないと俺は思う
自分たちの得意分野に圧倒的な自信をもって
それを押し付ける位の迫力が大事なんだろう
表現は違うかもしれないけど
それぐらい自分達の最適のポジションで感動させる
というお客様との戦いにおいて
圧倒的な勝利をしなければならないんだよね
あれもこれもやるという事は
そもそも自分達の武器を見失っているか
最初から何もないか
得意分野を
徹底的に磨いていこう