粗探しが店を駄目にする! | ありきたりじゃあつまらない! 社長米山久

粗探しが店を駄目にする!

覆面調査員の1コメントだったり、

たまたま回って気になった幹部や知り合いの

一言だったり、それをいかに使い分けするかどうか?


つまり聞き流すか?受け止めるか?


当然大事な事を指摘してもらっているんだけど、

そればっかりを意識すると

どんどん店に個性がなくなりつまらない店に

なっていったりする。



覆面調査員のいかにも粗探しました!

みたいなコメント。


は一番腹が立つ。


つうか、そこはっきり言ってどうでもいいじゃん!

って事が多い。


けど粗を探すのが仕事みたいなもんだから

調査員的にもしょうがないんだなあ~


只、それ以上の調査の仕組みが現段階で中々

存在しづらいのも事実。



APが求める調査の仕組みをどこかの企業、

もしくは誰かが開発してくれないかな~???


是非、ご提案待ってます!



↓お問い合わせはコチラの方まで!!!

http://ameblo.jp/matsuoka416/

*いきなりの社長アポはご勘弁を・・・(笑)


平均点を上げる事は重要なんだけど、

そこばっかりにとらわれ過ぎて個性が無くなって

いく事が問題だと言いたい。



現場知らない人たちは好き勝手言いがち。


顧客目線から見たら当然の事もあるんだけど、


素直な新人達はその好き勝手意見にも大きく

左右され、時には間違った方向性にいってしまう場合も

あるという事。


当然、経験値が低い分まだまだ判断が出来ない。


経験値が高い人でも、当然の様に大きな間違いをしている

人も本当に多いが・・・(笑)


お客様は神様だから、お客様の要望に全てお答えします!

みたいな発想が、平凡な何の特徴も無いありふれた

店になってたりする場合もよくみかける。

だからと言って自己満足では絶対にいい店にはならない!


幹部も業態リーダーも店長も、

そこを気をつけてみていかなければいけないんだな~。



店舗視察なんかいくと、何か発見しなきゃあいけない!

っていう使命感みたいなものが働き、粗探しをしていただいている

関係者の方々へ!


そのあたりをご理解いただき意見を頂けると助かりますので、

そのあたりに注意して今後とも宜しくお願いします!


お願いしている立場で上から目線で大変恐縮ですが・・・(笑)



ちょっと説明不足だと物凄い危険な内容なんで、

ひとつ誤解のないようにお願いします。。。


意見を聞くな!と言っている訳ではなくて、

全ての意見が正しい!訳ではないという事です!



が、全ての意見に否定的な角度から受け止めている新卒の○○君!

君はまずは素直に聞き入れる事からスタートする様に!!!


わかった???



なんて自分で言っていて段々話がまとまらなくなってきたので、

中途半端で終わらせます。。。



??? 逆に迷わせてしまったかな・・・