奨学金=借金

 

という事実を、一体何人の学生が理解してるんでしょう??

 

少なくとも、私は全く理解できてませんでした真顔

 

「大学に行くには絶対奨学金を借りないといけない!!」と親に言われて、

あれよあれよと手続きする内に気付けば借金1000万円ゲロー

 

大学生になって初めてバイトをした私には「お金を稼ぐ」ということがどれほど大変なことなのか知りませんでしたあせる

 

 

奨学金を借りることは決して悪いことではないし、今の子どもたちにはどんどん学んでもらいたいとは思うけど、

 

「お金を借りる」

 

ということがどういうことなのか、親や周りの大人は子ども達にもっと伝えるべきだなーと思います。

 

 

私も気付いてたらこんなに高額には借りなかったかもえーん