受験生の息子がリビングで勉強してるので、隣でテレビを見ているわけにもいかず…。

夏休みに入ってから読書の日々。

息子よ、図書館に行くなり、塾の自習室を利用するなりしておくれ。


*******

"

7月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:914
ナイス数:100

マカン・マラン 二十三時の夜食カフェマカン・マラン 二十三時の夜食カフェ感想
初読の作家さん。「春のキャセロール」「金のお米パン」「世界で一番女王なサラダ」「大晦日のアドベントスープ」の4編からなる短編集。夜食カフェに出てくる料理が魅力的で食べてみたいし、シャールさんと話しをしてみたい。
読了日:07月30日 著者:古内一絵
「サラダチキン」「鶏むね肉」の絶品おつまみ (青春新書プレイブックス)「サラダチキン」「鶏むね肉」の絶品おつまみ (青春新書プレイブックス)感想
とりあえずサラダチキンのレシピをノートに写す。むね肉はさっぱりしてるので、夏に良さげなレシピがたくさん。
読了日:07月27日 著者:検見﨑 聡美
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地感想
先に狂騒曲を読んでしまったけど、十分話は繋がりました。亜沙子さんとの出会いがわかってすっきり。曽根田のおばあちゃん、由良公、砂糖売り、岡夫人たちとの絡みも。
読了日:07月27日 著者:三浦 しをん
月曜日の抹茶カフェ月曜日の抹茶カフェ感想
12編からなる短編集。「木曜日にはココアを」の続編。登場人物がリレー形式で次話の主人公になるから、少しずつ話が続いてて、裏話なんかも読めて楽しい。どこ話も心が暖かくなる。作者の別話も読んでみよう。
読了日:07月19日 著者:青山 美智子

読書メーター
" https://bookmeter.com/users/me/summary/posting/blog#:~:text=%3Ca%20href%3D%22https%3A//bookmeter.com,com/%22%3E%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%3C/a%3E%3Cbr%20/%3E