ありがとうございました! | 警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba

ありがとうございました!

皆さま、ごきげんいかがでしょうか?
警視庁鑑識課の米沢守でございます。
 
さて、予告どおり、優秀作品の発表の記事と相成りました。


ですが、その前に、警視庁内の優秀作品をご紹介します。


組織犯罪対策5課・角田六郎


「犬も歩けばヤクに当たる」


課長の解説によれば、この場合の犬は「麻薬犬」を指すとのこと。

麻薬関連の事件を多く扱う角田課長らしい作品ですな。



鑑識課・早乙女美穂


「チリも積もればヤマを解く」


実に鑑識課らしい、そして彼女らしさあふれる、

味も素っ気もないクールな標語でありますなぁ。



鑑識課・広田務


「星よりもホシを見つめる張り込み中」


刑事の悲哀を描いた、すばらしい標語ですな。

広田係長は、ああ見えて乙女チックな

ロマンチストなのですなぁ。



ということで、いよいよ、

皆さんの作品の中から選ばれたベスト3の発表です!



---★防犯標語優秀作品★---


(3位)HN Haruさん
 
「取りつくヤマもない」
 

すばらしい!
我々警察が何もすることがないほど事件が無い。
そんな社会を、皆さんと一緒に作って行きましょう!
 



(2位)HN ★かなこ★さん
 
「ご近所と 心で紡ぐ 防犯網」
 

人と人の心がつながっていけば、いつかは
世界中のすべての人が「ご近所さん」になります。
心のつながった社会に、犯罪など発生しません。
心の防犯網こそ、究極の防犯システムですなぁ。


 


(1位)HN Sanさん
 

「注意一秒、務所一生」
 

栄えある1位は、Sanさんの作品です!
「留意一秒」でもオシャレだったかもしれませんな。
 
犯罪に手を染めようとしている人たちには、
本当に、この言葉を贈りたいです。
 
罪を犯す前に、1秒、ほんの1秒でいいから
その後に起こりうることを考えてみてください。
 
犯罪が起きて、喜ぶ人など誰もいないのです。
そして、哀しみを生んだ犯罪者を我々警察は許しません。
凶悪な犯罪者の行く先は刑務所なのです。
 
Sanさん、すばらしい標語をありがとうございました!


 
以上、3作品を考えてくださった御三方には、
『熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO』

を進呈します。
 
「もう持ってるよ!」という場合は、ぜひ、
ご家族やお友達にプレゼントしてください。
 
つきましては、優秀作の御三方は、

メールにて住所・氏名・電話番号をお知らせください。
yone@najica.com
 

 




 
──さて。

足掛け5ヶ月に渡って更新を続けてまいりましたこのブログも、
いよいよ、今回をもって最後の更新となりました。
 
思えば、逃げた女房を探すためにコッソリと始めたブログでしたが、
同僚の早乙女さんにその存在を見抜かれ、上司にも見つかり、
存続が危うくなったところで鑑識課の公式広報活動となり、
数多くの皆さまにご愛読いただき、楽しい場となりました。
 
そして……このブログの「裏」で秘密裏に公開していた
「YONEのドッキリ事件簿web」では、
ブログ読者の皆さまに警察の捜査の雰囲気を知っていただこうと
私の作成したミニゲームなどを用意し、
「一緒に事件を解決しましょう!」などと冗談めいたことを
言っていたところ、なんと、なんと……!
 
本当に過去の未解決事件の真犯人を逮捕することができたのです!
 
まさに、ヒョウタンからコマ、ならぬ、冗談からヤマ!
 

しかも、その事件解決のきっかけが、私の著書、
「熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿ZERO」だというのが
これまた驚きに輪をかけてくれました。
 


警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba-米沢本バナー


そして、それがきっかけで、
私の「日記」の原本までが発見されたのですから、
もう最高と言う以外に言葉が見つかりません。
 
自分で言うのもなんですが、その日記は、9年前の私や
特命係の捜査を知る上で、非常に興味深い内容でありました。
 

亀山薫刑事が特命係に配属されるきっかけとなった「篭城事件」。
世間を震撼させた「平成の切り裂きジャック事件」。
それは、私が特命係の杉下警部や亀山刑事と出会った頃の記憶。
 

そして、同じ頃、出会い、そして別れた女房・知子との記憶。
 
女房に逃げられた私を救ってくれた「あの人」との出会い。
 
知子を失ったショックで忘れ去った記憶のすべてが、
「ドッキリ事件簿ZERO」には書き記されているのです。
 
書店などで見かけましたら、
ぜひ手にとってご覧いただきたいと思います。
 
そして、その日記を元に、私との合同捜査に参加してください。
追体験になりますが、事件の発端から解決までを体験できるよう、
ゲーム形式にして「ドッキリ事件簿web」にセットアップしました。
楽しんでいただけたら、何よりでございます。
 

米沢と一緒に事件を解決!

「YONEのドッキリ事件簿web」

http://superkanshikikan.com

パスワード:whiterose


ここだけの話ですが、ゲームのクリア後には、

私の「御礼ムービー」も見ることができますぞ(笑)。


さらにここだけの話ですが、クイズやミニゲームは

間違っていても次へ進めますので、

回答に困った場合はテキトーに何か答えてください(笑)。






最後に。
 
広報活動としてのブログは今回をもって終了させていただきますが、
YONEは永久に不滅です。
 
いつかまた、どこかでコッソリと活動を再開するかもしれません。
そのときまで、しばしのお別れです。
 
「ボーッと待っていられないよ!」というあなたのために、
携帯用アプリ『相棒カルトクイズ』を用意しました。
お楽しみいただければと思います。
 

以下のQRコードからアクセスいただくか、


警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba


下記URLを携帯電話に直接ご入力下さい。
http://superkanshikikan.com/static/html/cultquiz/YJ_quiz_a05.swf
 
※こちらは携帯専用アプリのため、パソコンではプレイできません





 

それでは。
 
平和で安全な社会を。
皆さまの幸せな日々を。
 
そして。
知子との再会を願って。
今は、さようなら。
 
ご愛読、ありがとうございました。
 


                 警視庁鑑識課 米沢 守