アフターバレンタインとコメント御礼8 | 警視庁鑑識課広報ブログ「鑑識官のオシゴト」powered by Ameba

アフターバレンタインとコメント御礼8

YONEでございます。
世の中では振り込め(オレオレ)詐欺が大問題になっております。
皆様も、どうかお気をつけください。
何か驚くような電話やお知らせがあったときや、
ウマイ話があった場合は、どんなときでも一度、深呼吸をし、
一人で抱え込まずに周りの人と相談をしてみることをおすすめします。
信頼できるパートナーでも、身近な知り合いでもかまいません。
相談の相手……すなわち相棒
大切でございます。


さて、峠駅なのですが、また飛び込みの仕事が入ってしまい、
まだ行けておりません。
今週末こそは、と思っておりますが、いやはや
「一寸先はヤマ」とでも言いましょうか。
ままならないものでございます。



さて、先日のバレンタインデーに、チョコレートを下さった皆様、
本当にありがとうございました。


麻生さん、しがない読書人さん、優さん、
ずぃんちゃんさん、きらきら☆さん、
お気持ち届きました。
優しさが身に染み入ります。

心から御礼申し上げます。ありがとうございました!


ちなみに、知子からは……何も届きませんでした(泣)。



さて、以下はコメントへのお礼でございます。


■コメント御礼8


>えいみさん
求められるのは科学的証明であったりするのですが、
ゲンかつぎ、縁起、といった昔ながらのものを大事にするのも
私の職場の興味深いところでして。
えいみさんの職場でも、近々で言うならば「ひな祭り」などは
いかがでしょうか? 甘酒、白酒などで乾杯、というのもオツですな。
もっとも、飲酒運転だけは、絶対にいけませんぞ。


>鬼嫁えめさん
私の知る限り、鬼にも色々ありまして──
赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、ヒマ鬼、本部長鬼、トリオ鬼など、
もちろん、お面をつけておりますので、誰が誰かは私は存じません。


>うっちぃさん
どこの職場にも、盛り上げ役はいるものですよね。
彼の後釜が誰になるのか、私も興味津々で見守っております。


>海(かい)さん
年中行事に心躍らなくなるのも、

確かに歳を感じる瞬間ではありますね。
ただ、時には、童心にかえって場の盛り上がりに

身をゆだねるのも良いものですよ。


>みずたまさん
「ごめん」という駅ですか……これまた興味深い駅名ですなあ。
時間があるときに、こっそり訪れてみたいものです。
職場の女性からチョコレート……ははは、黙秘させていただきます。


>はやたさん
おすすめの映画ですか……

そうですねえ、やはりテツの私としましては、
「バルカン超特急」や「オリエンタル急行殺人事件」などは、
色々な意味で興味深いものがありますが。
最近の映画となると、いかんせん疎くて……
そういえば、昨年見た映画は好きでしたねえ。
東京ビッグシティマラソンを舞台に、爆弾犯を二人の刑事が

追う映画……鑑識官の人が、いい味出してましたな。


>happy-mangoさん
風邪などひかれていませんか?
三寒四温で寒暖の差が激しい昨今です。

十分お気をつけください。


>きらきら☆さん
希望……大切な言葉ですね。
前を向いて生きていけば、必ず明日にたどり着ます。
明けない夜はないのですから。


>nodacanさん
部活帰りに豆の投げ合い──いいですねえ。

青春そのものです。
大人になってそういうことをすると、本気でケンカになりますから、
思い出の中だけにしまっておくことをおすすめいたします。


>kabuさん
お子さんたち、イケナイですねえ。
巻いた豆を拾うのが、豆まきの醍醐味ですぞ。
ぜひ、来年はお子さんたちの魔の手から豆を守ってください。


>トミィさん
『ホシ』……何でしょうねえ。
私の職場では、当たり前のように使われているので、
意味など考えたこともありませんでした。


>しがない読書人さん
年齢を隠すために豆まきをやらないと──?
それは新鮮な発想ですな。
確かに、手にいっぱいの豆を握っている人と、
てのひらに乗る程度の量の人では、年齢差は一目超然。
行事というものは、奥深いものですな。


>さかさん
おひねりのある豆まきですか。いいですねえ。
私の実家では、お菓子やアメダマなどをい一緒に巻いて、
子どもは大喜びでした。


>横さん
人には出会いもあれば別れもあるものです。
その縁をつなぎつづけるのも、断ってしまうのも、
自分の心ひとつなのではないかと、私は思っております。


>からさん
「鐵」の字が、マニアぶりを象徴していますねえ。
わたらせ渓谷鐵道のミントグリーンのカーテン……ぐっと来ますねえ。
私も、見てみたいです。


>ひまわりさん
『鼎駅(かなええき)』……すばらしい名前です。
私だけでなく、全国の願いを持った皆さんにも

教えてあげたいですな。


>ericaさん
行事というものは、イベントとしての盛り上がりだけではなく、
四季を感じるという意味でもすばらしいものだと思います。
ということで、3月のひな祭り、いかがでしょうか?
私は白酒もいいですが、ひし餅やだんごも楽しみです。


>緑野さん
『「おもしろい駅の近くの旅館にある写真を見る」目的が達成された後は』

……って緑野さん、誤解してはいけません。
私の目的は、「女房を見つける」ことですぞ。


>うっちーさん
仕事でPCの復旧をしているのですが、
さすがにその中身はここで書くようなものではございません。
地味な作業を、淡々とこなす日々なのです。
PCのように、女房との記憶も簡単に復元できれば良いのですが。


>柿の種さん
峠駅に思い入れが……!? 気になる情報ですな。
続報は近々必ずお届けしますので、もうしばしお待ちください。


>はなまるさん
ブログというものは、不思議な空間ですな。
楽しい場となっていただけているようで、光栄でございます。


>hanaeさん
はじめまして。世の中は略語は流行っていますな。
特に四文字でカタカナというのは多いような気がします。
トクガメ、カメコウ、トクメイ、アイボウ、ソウイチ……なぜか、
そのような言葉をよく耳にします。


>えいみさん
上記の通り、まだ旅立っておりません……
優しいお言葉ありがとうございます。
必ず、思い出の場所を見つけたいと思います。


>BIRDLANDさん
お気持ち、ありがたく頂戴いたしました。
雨も風も、晴れも曇りも、それぞれに鉄道の旅を

彩ってくれるものです。
旅が今から楽しみな私でございます。


>希美童さん
温泉……いいですねえ。

日々の疲れを取り、癒されたいと思います。
名物も、楽しみにしています。


>みずたまさん
紅茶のチョコレートケーキ……なんとも美味しそうですな。
私も紅茶には目がないほうでして。
お気持ちだけいただいておきます。
おや、アールグレイの香りが漂ってきたような……?


>ヒロカズさん
九州鉄道の玄関口“門司港駅”……

心のメモリーに刻んでおきます。
時間ができたら、行ってみたいものです。


>ぎんのすけさん
優しいお言葉、応援の気持ち、ありがとうございます。
「3月の楽しみ」……どのような楽しみなのでしょうか。
私の今の楽しみは、このブログでございます。
コメントが私に元気を与えてくれております。



ということで、本日はこれにて失敬。
YONEでございました。

どっとはらい。