さいたまスーパーアリーナで「ビバラポップ」が開催され、欅坂46が出演しました。





その前、今日はまず幕張メッセに向かいました。

生駒ちゃんが乃木坂として活動する最後の日なので、ミニライブだけ観に行きました。



かなりゆっくり到着したため場所はかなり後方でした。

ですが、生駒ちゃんがいる乃木坂を観れてよかったです。


「Against」を披露した後は、みなみちゃんと生ちゃんから花束が贈呈されました。


本当にお疲れさまでした!



なんとか幕張メッセを離脱して、SSAに向かいます。

14時半ごろ到着しましたが、人をかき分けて前から2列目までたどり着くことができました。



17時40分ごろ欅坂のステージが始まりました。

overtureでは2周年アニラと同じものの17人バージョンが映されていました。


今回のライブは平手、志田、原田、今泉が欠席のため17人体制で挑みます。


最初の「ガラスを割れ!」はゆいぽんがセンターでした。これまでずーみんとのダブルセンターでしたが、今回はセンターポジションに立ち、フォーメーションも少し変わっていたようです。

衣装が重そうに見えるため振り乱して踊る姿が印象的でした。


次の「大人は信じてくれない」はねるちゃんがセンターでした。違和感なく務めていたので、流石だなぁと思いました。


MC①でゆっかーが「ゴールデンウィーク最終日ですが盛り上がってますかーー?」と煽っていました。

最終日を欅坂のライブで締め括ることができて私は幸せです。


エキセントリックで土生ちゃんがセンターを務めたあとはダンスパートに突入しました。

衣装転換を兼ねたもので、これまでに観たことがない曲とフォーメーションでした。



ここからは涙なしでは語れません。

「二人セゾン~二人セゾン~」と流れて身体中の細胞が沸き上がります。

みいちゃんが「二人セゾン」のセンターを務めたのは2周年ライブで観ましたが、葵ちゃんがいないため、今回はソロダンスまでやりきりました。

腕を大きく振り回してダンスに集中しているみいちゃんを目の前で観て、思わず私は泣いてしまいました。

いつかセンターに立ってみたいと話していたみいちゃんがそのポジションに立ち、さらにずっと頑張ってきたダンスをソロでやっている姿を観て、感極まってしまいました。

頑張ってきて良かったね!



後半は「危なっかしい計画」で会場の温度を上げたあと、「風に吹かれても」→「不協和音」で仕上げにかかりました。


「不協和音」はサビで声を出し続けるので、いつも酸欠状態になります。


幕張でチカラめしを食べていなかったら、SSAで倒れていたかもしれません。笑


いつもは葵ちゃんがやっているやぐらは莉菜ちゃんがやっていました。





その後行われた、大森靖子さんとのコラボステージでは、ねるちゃんは「絶対彼女」を私服のワンピースで歌いました。

振り付けが可愛かったです。


最後のグランドフィナーレではメンバー全員が出てきて手を振るなどしていました。



今日はライブづくしでしたが、とても楽しかったです。

舞台「あゆみ」も無事に千秋楽を迎えられて良かったですね!


本日もお疲れさまでした!