主人の田舎は7日から14日までがお盆…

毎年、7日に蓮華提灯と周り灯篭と吊り提灯と、お膳を出して準備するんだけど…


今年は7日の夜から13日の夜まで実家…

出したとしても13日の夜しか電気もつけられないし…で、今年はパス…

毎年、お盆の準備をしていたので変な感じでしたが…


実家では父が12日の朝から微熱が…妹にも連絡して様子を見ていると上がってきたので、訪問看護師さんに連絡して、看護師さんから訪問診療のクリニックへ…


解熱剤と抗菌剤で様子を見ることに…

火曜日には訪問診療の先生と看護師さんが来てくださって採血したり、抗生物質を入れてくれたり…

結果は水曜日に…


父は毎日、18時から晩酌しながらの夕飯で19時頃にはウトウトするんだけど…

12日は抗菌剤飲んでるし、お酒は…で、晩酌はなし…

夕飯の時は熱も下がっていて元気だったので、父は飲む気満々でしたが…

お酒が入らないと眠くならないみたいで20時でもまだ早いな〜って💦

結局は21時すぎてようやくベッドへ…


13日の夜父が寝てから帰る予定…

晩酌しなかったら…

何時に寝るかな〜って思っていたら、妹が21時に交代に来てくれたので、帰宅…

結局22時に寝たらしい…

あのまま居たら最終電車だったかも(笑)

この日は最寄り駅に23時過ぎに着いて…


翌日、お花屋さんへ…

仏壇の花はこの季節、ドライフラワーみたいになるのよね…

お盆にお供え出来なかったので、花束にしてもらって…



14日に買ってきた花…


今は

グラジオラスが上の方まで咲いて来ました…

家にいる時は

ロウソクとは別にこれも…


父は肺炎ということで、自宅で様子を見ることに…

胆管炎もあったりするので、そちらの数値が高ければ入院ということになるかもだったけど、とりあえず良かったです…


今日18日は母の施餓鬼がお寺で…

妹夫婦が行ってくれたので、私は実家に朝から行って父とお留守番…

妹が帰ってきたら、バトンタッチして帰宅…

久しぶりに難波の駅で…


いつも閉まってる時間なので、ようやく…

夏はこれよね〜


13日の夜、孫息子から明日泊まれる?って…

息子からはちび孫娘、預かれる?って…

14日は朝から賑やかに過ごしました…

夕飯はお嫁さんは職場の飲み会とかで、息子とちび孫息子もやってきて賑やかに…

静かなお盆だったから、主人も喜んでいたでしょうね…


アレもこれもと思っていることの半分も出来てないけど…

仕方ないと自分を甘やかして、過ごしています…



話が前後してしまった…

私の覚書に…