やっと…が色々…


1つ目のやっと…

ダンボールが溜まりにたまって…

引っ張り出すと…


新聞は主人が亡くなってしばらくしたらやめたのでないんだけど…


月に1回、マンションの廃品回収があって、玄関前に出すだけでいいんだけど、なかなかタイミングが…

半年分ぐらいあったみたい…


ダンボールを括りながら、家のことは結婚して15年は専業主婦だった私がほとんどやってたけど、廃品回収の時にまとめるのはやってくれてたな〜って思いながら…


やっと出すことが出来ました…


次のやっとは植え替え…

主人が在宅になってお見舞いに来てくれた私も一緒にお仕事した方が持ってきてくれたもの…


頂いた時の写真…


8年、枯れずになんとか…

お花屋さんに赤い芽がつかない話をしたら、陽の当たるところにって、教えて貰って窓際に…

脇から芽が出てきて、窮屈そうって思っていたんだけど…

鉢を大きくした方が良さそうだったので、やっと!

娘に買い物に付き合ってもらって…

クルマは手放したので自分で持って帰れないものは子供たちに頼んで付き合って貰って…





2つに分けました…

たっぷりの水を…って書いてあったので…

ついでにベランダもお掃除…

元気に育ってくれるといいんだけど…


もうひとつのやっとは前に帰ってきた時のやっとだけど…


昨年の夏、留守の間の水温の管理が上手くいかなくて、水槽の魚が全部お星さまになったので、室内での熱帯魚は終わりに…


ベランダで飼えるメダカにしようと…

昨年の誕生日に息子夫婦から陶器の鉢をプレゼントしてもらって、準備万端整えていました…

春になって、近くのお店に息子が連れていってくれたんだけどいいメダカがいなくて…

熱帯魚を通販で買っていたお店で購入!

家にいる時の配達指定にして…


いい感じ!って思っていたら…


ホテイアオイとウォータークローバーが思いのほか元気で…


実家から帰ってくると水草だらけ…


人と一緒で太陽の光は大切なので、ホテイアオイを減らして、クローバーはチョキチョキ…


近くに行くとお腹をすかせたメダカがやってきます…

とりあえず、星にならずに元気に…

メダカも絶食の日が何日かあるのが心配だけど…


また、実家に行く前に水草、チョキチョキしておかないと…


のけたホテイアオイは洗面器に…

今朝、何気なく洗面器を見ていたら…

???

何か泳いでる?



わかるかな?

メダカの赤ちゃん🐟‼️

この洗面器、ちび孫娘がメダカ見せて〜と言いながら、手を突っ込んで、ホテイアオイをちぎっていたんだけど(笑)

ここには2.3匹しか写ってないけどもっといるのかな?

もしかしたら、あっちにも?

とりあえず、ホテイアオイの洗面器も分けて…

メダカ鉢、増やさないと(笑)


アンスリウムもメダカも元気に育ってくれたらいいなぁ〜


やっと…


もうないかと思ってたら、もうひとつありました…

ノートパソコン…

ワンステップのお手伝いをするようになって、実家に行った時にもできるようにとノートパソコンを使うように…

最近、ノートパソコンの役目を果たしていなかったんですよね…

すぐに充電がなくなるし、ZOOMする時は充電しながらじゃないと無理だし…

5年間…

壊れることもなく頑張ってくれました…


今度は容量の大きいものを…

5年間のデータも移行しておかないと何で使うか分からないし…

ほぼ容量いっぱいで、YouTubeにアップするのに動画をダウンロードしたら容量が足りなかったり…

実家に行く前に全て終わらせないとで、プロにお願いして…

ストレスフリーで新しくなって一安心…

年齢を考えるとあと何年、迷惑かけずに手伝えるのかと思うけど…

とりあえず、次の誰かが見つかるまではやーめたって言えないしね…


家にいる日が少ないのに、こんなことしてるから余計に忙しいのよね〜

ちび孫娘のお誕生日も…

可愛いカードを見つけて買っていたので、息子んちの郵便受けに…

夕方、可愛い動画が届きました…

主人が亡くなった翌年に生まれたので7歳に…


またまた、長くなってしまいました…

お付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m