今日は知人の個展を見に奈良へ…
『肺がん患者会 肺ゆう会〜奈良〜』の代表…
とっても素敵な方で絵も描いて、アクセサリーも作って、絵の先生もして、患者会もして、とってもパワフルで…私にはそんな才能はないのでできないけど、憧れです!

オイルパステル画を描いておられて…
緑を描かれているのがとっても素敵で、沢山の素敵な絵を見せていただいて、癒されてきました…
アクセサリーも作っておられて販売も…
売り上げの一部が来年のシンポジウムの費用になるとか…
今年、参加させていただいて…
来年もまた参加できるようにストラップを…
可愛いイヤリングやネックレスもあったんだけど、金属アレルギーがあるので使えないしね…

一階の喫茶店で、フレンチトーストのセットを…
コーヒーは個展を見に行ったのでサービスでした…

食べながら、お店の方やお客さんとお話しさせていただいて、とってもいい時間を過ごしました…
黙って行ったので、とってもびっくりされて、サプライズ大成功!(笑)

さて、折角なのでどこかへ行こうかと…
いくつか考えていたんだけど、駅から歩く距離の短いところへ…

電車を乗り継いで、長谷寺へ…
駅からとことこと20分弱歩いて…

仁王門と登廊…
登廊は上中下に別れていて399段あるそう…
数えられなかったけど…

登廊の途中と本堂と長谷の舞台からの景色…
午後から雨の予報だったのにとってもいいお天気でした…

長谷寺観音の特別拝観も…
10メートル18センチの大きな観音様
入る前に結縁の五色線をいただいて左手につけて…
観音様の御足に触ってお願い事をすると聞き届けて下さるそう…
私も触ってお願いしてきました…

弘法大師御影堂、五重塔など、ゆっくりと歩いて回ってきました…

長谷寺は花の御寺と言われていて、5月の牡丹の後は紫陽花…
まだ咲き揃っていませんでしたが、ちらほらと…
全部咲いたら綺麗でしょうね〜

帰り道、草餅が売っていたので、主人のお土産に…
焼きと焼いてないの一個ずつ…

高島屋でパンを買ってきました…
オリーブの入ったパン…

私はオリーブが大好きで、主人が会社の近くのパン屋さんで買ってきてくれていました…
自分で買ったことがなかったんですよね…

3年間、自分で買いに行く気にもなれなかったんだけど…
今日はふと、あったら買って帰ろうと思って…
主人が買ってきてくれていたお店とは違うんだけど…
今度は主人が買ってきてくれていたお店を探して行ってこよう…

個展に長谷寺に…
主人が肺がんにならなかったら…
私が患者会のお手伝いをしていなかったら、出会わなかった方…
主人のお陰でブロ友さんだけではなく、色んな方と繋がりを持たせてもらって…

とってもいい奈良でのharu散歩になりました…
久しぶりに良く歩きました!