18日は友人とランチ!

大阪駅近くのお店で待ち合わせって言ってたのに、エスカレーターでバッタリ…
びっくりした〜(笑)
 
時間までおしゃべりしてからお店へ…
 
私の好きなお店で、友人は初めてでしたが、気に入ってくれたようで、良かったです!
話しに夢中でランチの写真を撮るのを忘れた~
私としたことが…
 
私は時間はたっぷりだけど…
友人も昨日は夕飯も一緒でも大丈夫と!
それまでどこへ行こうか…
京都で東山魁夷展が開催されていると言う事なので、いざ京都へ…
 
電車の中で月曜が閉館日だけど、祝日だったから休みだという事に気がついて…
 
京都ってよく特別拝観とかやってるので何かあるかも⁈って調べてもめぼしいものはなく…
時間的に無理なのはあったけど…
 
豊国神社へ行く事にして京都駅からバスで…
 
いいお天気!
18日はフリーマーケットが開催されていたようで、着いた時にはお片づけが始まっていました…
 
唐門は国宝に指定されているそうで、両脇には瓢箪の形の絵馬が沢山

せっかくなので、宝物館へも…
中には屏風や鉄燈籠や鎧兜などが保管されていました
 
この日はこの門の向こうにパトカーが沢山…
何事かと思ったら、宝物館の入場券を買ったところで賽銭泥棒だと教えて下さいました。
静かな神社にパトカーは似合いませんね…
 
さてと、と思ったら豊国神社の向こうに鐘が見えて…
行ってみようと…
 
方広寺の梵鐘でした…
 
鐘楼の天井画がとっても素敵でした…
この鐘、重さが82トン あるんですって!
一万字が書かれてあるそうでその中に大坂の陣の原因となった
「国家安泰」と「君臣豊楽」の文字が…
 
思いがけずいいものを見せていただいて…
さて、次はどこに行こうかと…
 
近くには三十三間堂が…
私の好きなところの一つです!!
友人も好きだというので、行くことに…
私は今年二回目…
春にも…
その時よりも空いていて…
季節も中途半端だしね…
中をゆっくり見て、お庭も見に行こうと…
 
 
三十三間堂、主人が亡くなってからも何度か来たけど…
主人とも何度か…
京都はあちこちに主人との思い出が…
大好きなところです…
 
さてと、どうしようかと…
何も考えてない行きあたりばったり(笑)
とりあえず京都駅の方へ戻ろうと、帰りはぶらぶら歩いて…
その間もずっとおしゃべり…
 
夕飯は湯葉のあんかけ丼
美味しかった~
 
友人は近鉄で…
私はこの日から復旧した「はるか」で帰ることに…
乗り換えが少なくて楽なんですよね~
グリーン車には乗ってませんよ(笑)
大阪でランチだけの予定が思いがけず京都まで…
とっても楽しい時間になりました!