屈伸のモーション | ロボット育成記録

屈伸のモーション

手始めに、屈伸をさせてみる事にしました。

簡単に出来るだろうと思っていたのですが、なかなか難しいですね。


モーション作成前に、足裏がよく滑るので、足裏に滑り止め加工を施す事にしました。

そのまんま、カーペットとかの下に敷く、滑り止めシートを貼る事にしました。

両面テープを足裏に貼って、足裏の形にカットしたシートを貼り合わせてみました。

bioloid-018


こんな感じになりました。

bioloid-019


見た目はイマイチですが、グリップ力は抜群です。

(こういうのって、ROBO-ONEの規定違反にあたるのでしょうか?)


さて、本題の屈伸動作をモーションエディタで作成し始めてみたのですが、すぐ倒れてしまいます。

やはり、単純に静止状態でのバランスだけでなく、慣性も考慮しないといけないみたいです。

単純な動作だと、起き上がった際に、反動で前後に大きく揺れてしまい、倒れてしまいます。

とりあえず、畳の上で動かしているのが悪いのかと思い、板の上で動かすようにしてみました。

(結果的には、畳の上だからという訳ではなかったみたいです。)


倒れた時の衝撃を和らげるために、前後にクッション(前方は座布団ですが)を敷いてみました。

何度かモーションを作り直して、ようやく屈伸ができるようになりました。

bioloid-020


とりあえず、直立→屈む→直立の動きは出来たのですが、ちょっとズルしている部分もあります。

屈んだ時に、長めのウェイトを入れて、揺れがおさまってから、伸びの動作に入るようにしています。

やはり、単純にポーズをつなぎ合わせただけではスムーズな動作は出来ないようです。


これから、徐々にモーションの作り方に慣れていこうと思います。