本日は、警告灯点灯の
修理になります。
平成19年式 日野 レンジャー
FD7型 エンジン J07E
走行距離 233600キロ
警告灯点灯にて入庫
OBDにて自己診断すると
「VNT故障」の表示
ディーラーに問い合わせてみると
「ターボ過給圧を調整するモーターの故障」
「一般的なウエストゲートバルブを
モーターを使用して電気的にコントロールしている」
との事
「修理方法はターボASSY交換になります。」
ワオ!!!
部品を取り寄せて交換
パイピングを取り外し
ターボ本体取り外し
タービン下側の箱状の物がモーターになります。
新品を取り付ける前に
オイルクーラーの水漏れを発見したので
ついでに修理しておきます
クーラント オイルを抜く
オイルクーラーを取り外す。
取付け面を清掃
液体ボンドを塗り、取付け。
ターボASSYを取り付ける
パイプ関係を取付けて試運転
漏れを確認して作業完了