クリップボルト折れ | 整備工場日報 愛妻弁当

整備工場日報 愛妻弁当

毎日、弁当作ってくれる
妻に感謝。

本日は、クリップボルトの折れ

交換修理です。


平成15年式  いすゞ

FSD34T4型

走行距離  856300キロ


F左クリップボルト交換



ヨネテックのブログ

ベアリングを抜き、ハブを取り外す。



ヨネテックのブログ

ドラム内、クリップボルト止めナットを外し

ボルトを抜き取る。



ヨネテックのブログ

折れたボルト と  新品ボルト



ヨネテックのブログ

新品ボルトを挿入



ヨネテックのブログ

ナットを締め、緩み止めでネジ山を潰す。


ドラムを取付け作業完了。


ですが・・・



ハブの摩耗が激しく

ホイールの内側しかあたっていません。



ヨネテックのブログ


ヨネテックのブログ

通常であれば、内側外側に2本当たる

ラインが出来ます。



ヨネテックのブログ

この様に2本(2か所)でハブとあたります。


至急ハブの交換が必要になります。


ちなみに、車両はいすゞですが

ハブは、ふそう製の物です。