本日は、エンジン異音発生
ベルト鳴きの修理になります。
平成16年式 日産バネット
Sk82MN型 エンジン F8
走行距離 117500キロ
エンジン始動時から「キー音」が発生し
アイドリング時でも「シュッ シュッ」と音が出てます。
ファンベルト(オルタネ―タ用) A/C パワステ用ベルトの
2本使用で A/Cパワステベルトにオートテンショナー使用
張り具合点検
ファンベルトは少し緩んでいますが、
鳴くほどの緩みはなし。
A/Cパワステベルトも少し緩みあり
オートテンショナーの張りが弱くなってきてます。
外側のベルト(A/Cベルト)を取り外して
ベルト音がどちらのベルトから発生してるか点検します。
ファンベルトのみだと音の発生は無いので
原因は、A/Cパワステベルトになります。
ベルト自体の痛みは少ない様なので
オートテンショナーが主原因でした。
オート―テンショナー、ベルトを交換します。
ファンベルトを緩め ファンを取り外す。
(ファンは、作業スペース確保の為外し)
オート―テンショナーを取り外す。
2つを比べると
テンションの固さが全然違います。
オートテンショナーを交換、ベルトを取付け
ファンを付け ファンベルト調整
エンジン始動後 張りの点検 異音点検して
作業完了