VVT-I不良 | 整備工場日報 愛妻弁当

整備工場日報 愛妻弁当

毎日、弁当作ってくれる
妻に感謝。

本日は、トヨタ製エンジンのVVT-I

修理です。


平成17年式  サクシード(プロボックス)

NCP55V型  エンジン 1NZ

走行距離  143600キロ



ヨネテックのブログ

エンジンチェックランプ点灯で入庫です。

自己診断結果

 「VVT制御故障」


ディーラーに問い合わせたら

即答で 「交換です」 の一言。


部品を取り寄せ交換します。



ヨネテックのブログ

タペットカバーを、外します。



ヨネテックのブログ

ツインカムの下側が、インテークになります。



ヨネテックのブログ

カムスプロケットが、VVT本体になります。

こちらを、assy交換します。


EXカム  INカムの順番で取り外し



ヨネテックのブログ

タイミングチェーンが、ずれない用に

吊っておきます。



ヨネテックのブログ

INカムスプロケット交換


外す前に点けた、合いマークにあわせ

組み付けていきます。


取り付け後、クランク2回転

合いマーク確認


タペットカバーを取り付け

試運転、自己診断コード消去

作業完了