再構築ってなんなんだ? | 脱★サレ妻ML 意識改革入門編

脱★サレ妻ML 意識改革入門編

脱★サレ妻目指す方の意識改革のためのブログでございます。

以前は、【修復】が、一番流行ってて、

【再構築】って言葉を使ってる人はほとんど見かけなかったけど、

今や、当たり前に再構築が使われるようになった。


再構築って言う言葉の前に、


浮気不倫問題からの

とか、

夫婦

とか、

自分自身の

とか、くっつけた理由は、

カウンセリングの時、話すことが多い。

ので、HSのクライアントさんはご存知かと。


わかんないという方は、またカウンセリングの時聞いて下さいませ。



「HSって再構築者いないですよね」


と、言われることが多いが、

現存のクライアントさんにいるわけない。


再構築組と、振り分けてるのは、

まだ、再構築をやっていくぞと完全に決めたわけじゃないけど、

離婚してないし、どっちかっていうとソッチ系。

という人であり、


「この人と生きていこう」と、決めた人は、

HSを卒業する。



「再構築できるよう意識改革して下さい!」


という依頼もサッパリ意味がわからない。


意識改革カウンセリングの末に、

結論として再構築な人はいるけど、

再構築ができるようになることを目指したカウンセリングなんかしてない。


「離婚したくない」

っていう人は、離婚がしたくないだけで、

別に再構築したいってわけじゃない。


何らかの理由で離婚が嫌なだけで、

再構築したいとは思ってない。


離婚してない人は、

再構築希望であるって思い込みも間違ってる。


「夫と仲良くしたい」

っていう人は、たいてい数ヶ月後から数年後に離婚になる。


それなら、まだマシか。


延々と仮面状態を保つ人もいる。

浮気不倫は、置いといてるので当然水面下のまま。


なので、仲良くしたい人も、別に再構築を望んでない。

色んなことにフタして仲良くすることだけを実践してるんだから、

再構築とは真逆の方向へ進んでる。


「再構築の真逆は離婚ですか?」


っていうのも、違う。

むしろ、離婚こそ、最短距離の再構築である。


これは、離婚した人にしかわからない。


真逆は、仮面。

スカスカ家族ゴッコ。


そんなもん再構築とは呼ばない。



よく、再構築者達が「再構築はイバラの道です」っていうけど、

それも間違いじゃないけど、言ってる時期が違う。


再構築の前の時間がイバラである。


再構築自体は、イバラじゃない。

結構、フツーに面白おかしく過ごしてるはず(笑)



再構築っつーのは、

浮気不倫問題から、夫婦が向き合って、話し合って、言いたいこと言い合って、ぶつかり合って、仲直りして、仲良しになって、やり直すことじゃない。

そういうのは、修復と呼ぶ。


再構築は、ロマン。


もう一度、その人と結婚するのだ。


と、わたしは思う。



結婚する時に、カウンセラーがついてないとダメなカップルなんか見たことない。


幸先不安過ぎる。


そんなんなら結婚やめた方がいいよ。

そんな不安な相手なら、考え直した方がいいよ。


って、誰からも言われると思うが・・・?



浮気不倫問題発生と同時に壊れた関係。

発覚と同時に、粉々に砕け散った関係。


もう、そんなもんはいらない。


それを、「離婚」と呼ぶなら、


ソレソレ。

離婚離婚!


それしかない!


と、思った時点で離婚した。


実際の手続きはこの際無視して、

離婚っつーのはそういうもんだと思う。


好きだから結婚するし、

嫌になったら離婚する。


そういうもんだ。


HSの再構築者達は、浮気不倫発覚と同時に離婚した。


紙出してないだけで気持ち的には離婚した。



ソコから色々ありまして、

カウンセリングも受けまして、


ある日、「わたし、卒業します」と宣言した時が、

再構築のスタートである。


そこで、わたしとはサヨナラ~

というか、カウンセリングとはサヨナラ~


そこまできて、

「再構築の仕方を教えて下さい!」


なんて言う人はいない。


ただ、この浮気不倫問題というヘドロな奈落から、

わたし、脱しますんで♪という宣言である。



脱★サレ妻の瞬間。



そして、同じ人ともう一回結婚しようと決めた瞬間。



それを決めたなら、もう、わたしはいらない。


再構築っつーのは、夫と妻が2人でやってくもんである。


そのやり方とか方法とか指導とか、

そんなもんはない。


ないはずのもんを、あたかもあるように見せかけ、

または、本気であると信じた人が、

指導側の立場にたって、トンチンカンなこと言ってるが、


ないです。そんなもん。ホントに。


今は、何だってマニュアルな世界になったけど、

結婚とか再構築くらいマニュアルなしでいきましょーよ。


人なんだから。


失敗しない方法とかゆるし方とか、

どうやってコミュニケーション取るかとか、


なんか、コンピュータにインプットするみたいに覚えていって、

それを、この世にひとりしかいない唯一の人に試してみる。


「夫の態度が軟化しました!大成功★」


みたいなのって、この世の果てを見てるみたいで、

奈落から見ても、きもちわりーなと思う。


愛なし。

ロマンなし。


サボりすぎ。




そして、そこは奈落の底よりヒドイ場所。

奈落から真っ直ぐ這い上がった人には見えない、


この世の果て。



ソコは、HS流再構築とは真逆の場所。


永遠に出られない、

その先もない、果ての果て。


再構築っていうのは、そんなキラポジってないんですよ。



浮気不倫があったから前より良い関係になりました!


っていうなら、もう、何回でも浮気不倫してもらった方がいいね!


って、ことになるだろ?


浮気不倫OK!得るものあったし!


って、どんだけ強いんだ?


HSの再構築者達は、激弱過ぎてとてもとてもそんな風には思えない方々ばかり。


わたしがそーだし。


引き寄せたのか?


浮気不倫ギャーーーー!!

絶対ムリーーーーー!!

シネシネ!!

離婚離婚離婚ーーーーーー!!


とか、色々あり・・・


ある日トートツに卒業していく。


そのあとは?


別にフツーに幸せ。


発覚後、あまりにも、人間失格だったんで、

フツーの生活ができるようになり、


面白おかしく楽しい人生を送っておられるようでございます。



それが、あまり皆様のお目に触れることのない再構築な人々。



というか、ご本人達には、再構築してます!って、意識もないだろう。もう、すでに。


その方がわかりやすいから言うかもしれないけど、

実際は、その意識は大してないと思われまする。