覇眼戦線3一昨日くらいに完全コンプしました。今回は各クエスト3戦目の指揮官を倒すとSSが一気に溜まる仕様があり、難易度的にはかなり易しめだったかと思います。
雑魚敵精霊のドロップ率も良く、イージー、ノーマル、ハードを一通りやれば、図鑑報酬もほぼ取りこぼしなくできるので、正直呆気なかったなって感じです(^^;
この後、クロスディライブみたいに、最高難度のクエストでも出てくれるといいのですが。

ハードで苦戦するのは最後のステージ6と、5-4くらいのもんだと思います。後はそれなりに精霊が揃ってれば無課金でも問題なくクリアできます。

5-4クリアデッキです。ボス戦且つ戦士亜人の種族縛りがあるのがやや難点ですが、亜人も使えるので、AS回復持ちのクリスマスバロンが使え、AS回復役2体揃えられれば大丈夫かと思います。ボスも両サイドの敵をどちらか1体残しておいて、怒って蘇生を使われないように気を付ければ余裕です。

6-4クリアデッキは前々回投稿のAbCdラヒルメと同じデッキです。13ターン以内のサブクエが難点ですが、3戦目で全員SS溜まる事を活かし、序盤からSSを惜しまずに使っていくことで、活路が開けるかと思います。
クレティアがいるなら、残りのメンバーをスキルチャージと回復で固めて、攻撃を抑えて激化のSSを溜めていく戦法でいけます。1戦目から1回ずつ激化使用して、ボス戦も4段階目の激化で瞬殺でした(^^;

敵の強さはクロスディライブの時と体感的には変わらないですが、指揮官撃破特典がある分、覇眼の方が遥かにやり易い感じでした。そして、今回はボス精霊も皆意外とハイスペックです(^-^)

リラ (評価)76点
ボスではないですが、非ガチャの配布精霊。SSがそれなりに効果値の良いパネチェンなので、新規の人でもALTERNAをプレイできるための救済精霊かなという感じもあります。まあ、本来ALTERNAは覇眼の前に終了する予定ではあったんですけど(^^;
AS回復と複属性持ち、コスト-10解放で29で起用できるので、新規の人の当面の回復役及びパネル事故防止としても優秀。
効果値がランダムなのは玉にキズだが、スキルチャージや軽減のパネル付与があるので、運にもよるが、使い方次第ではかなりの活躍が見込めます。7チェインになれば回復量も上がりますし。

ワルダン (評価)75点
ASが効果値400の攻撃、SSがスパンの早い回復と中々の能力。SSが回復なのでワルダン自体は火力不足だが、他の精霊との兼ね合いでバランスの良いデッキ構築に役立つ。

常勝王ベベル (評価)80点
ASで回復ができ、SSで単体2ターン遅延は非常にありがたい。ハードクエストのボス戦でも十分に活躍が期待できる。

正道王リーブ (評価)72点
使うタイミングを選ぶ必要こそあるが、効果値150のダメージ強化をボス精霊で得られるのは無課金者としてはありがたい。
最初からSSが使える難度が高いクエストやバーニングタワー等でも活躍ができます。

ヴァヌスス (評価)72点
ノーマル難度でもドロップできるボス精霊に弱体化のスキルとは、ここ最近の精霊のインフレ化には驚かされます(゜ロ゜;
安定して攻撃ができ、それなりに優秀ではありますが、SS1に反射無視がなく、ファストスキルが1ターン分しかないため、反射無視があるSS2使用までに11ターンかかるのがネック(ーー;)
他に弱体化持ちがいなければ戦力になりますが、ストリーや八百万Zのミコト等がいるなら、ほぼ戦力外となるでしょう(>_<)

皇帝グルドラン (評価)90点
AS、SS共に非常に優秀な攻撃キャラ。SSは反射無視に3チェイン使いますが、それは大した問題には成らないです。クロマグゼロダンケルやクリスマスアシュタルと同等の自己犠牲魔術使いとして、主力としての活躍が見込めます。非ガチャでこれだけ優秀な精霊を配布してよいものだろうか(゜ロ゜;ノ)ノ

こんな感じです。今回は精霊自体が優秀で、結晶化のメリットがむしろ大したことないので、基本手元に置いといて良いと思います。コレクション目的でヴァヌススを2体作るくらいで、他は複数体わざわざ揃える必要もないかと(^^;

この後は魔道杯ですね。最近のインフレっぷりにはついていけませんが、60万までは頑張って貯めたいです(^^;