MAZZELのペンライトは、リストバンドみたいなやつらしい。











確かに、BE:FIRSTのペンライトは、重たいなと。




k-popのやつを参考にしてるぽいけど、そもそも、韓国の“ペンライト”と日本の“ペンライト”の”ペン“の解釈って違うと思うんだけど。





本来なら、日本だとペンライトの”ペン“ってボールペンとかの”ペン“のペンじゃないですか。





本来なら、こういうペンみたいな感じのやつが多いんじゃないかと。








これは、東方神起のやつだけど、遠隔操作とかないけど、1000円だったんで、買いました。




ファンクラブとかまで入ってなかったんだけど、同じ事務所のSHINeeが好きだったので、コンサートに行ったことがあったんです。




このようなボールペンみたいなやつだと、全然、軽くて振って応援してても、快適だったんだけどなぁ。




あと、すごく好きじゃなくて、とりあえず、来てみたみたいな人にも気楽に買える値段だよね。




もし、東方神起のコンサートで韓国みたいな

ペンライト売ってたら、私、買わなかったもの。




あと、遠隔操作がある演出がある公演の時は、あらかじめ、チケットグッズ代込でした。




だから、入ったらリストバンドの光るやつが遠隔操作の設定済みで置いてありました。




だから、楽でした。




多分、韓国の方の方式より日本の方式の方に寄せてるからそうなんだと思うんですけど。




老若男女誰でも置いてきぼりにされない対応って感じがする。




正直、韓国のペンライトは遠隔操作があるやつだからか、立派すぎます。




なんか、韓国語で”ペン“ってファンっていう意味なんだよな。




だから、韓国人的には、ペンライトは、”ファンのライト“っていう意味で思っているらしいです。




だから、ボールペン的なライトの解釈がないのかも。




それに、基本、韓国では、椅子があれば座って見ます。




座ってるからそんなに、ハンズアップとかそういうのないんじゃないかと。




だから、ペンライトが邪魔じゃない?




だから、鈍器みたいなのかな(笑)?




私的には、BE:FIRSTにはペンライトとかいらないんじゃないかと思ってるので、今後、リストバン式に変更するとかじゃなくて、なくならないのかなぁとちょっと、思ってたりしますね。