BE:FIRSTが出演する音楽番組「ベストヒット歌謡祭」のスペシャル企画が発表されてました。







最初、知った時、「なにわ男子と同期扱いしてくれるんだぁ」って思ったというか。




日本とかだと、同じ事務所の人同士だったら、先輩、後輩、同期になるけど、そうじゃない場合は、あんまり、言わないっていうか。




だから、同期なんや~っていう感じ。




K-popアイドルとかだと、他の所属の人達に対してもデビューが先のグループに対しては、絶対、“先輩”ってつけますから。




年功序列が事務所内だけでなく、同じ業種内に浸透しているような気がする。




そう考えると、BMSGって、全然、年功序列じゃないよね。




事務所によって、方針は違うだろうけど、宝塚、ジャニーズ、K-popこの年功序列界隈にそれぞれ浸っていた私的には、少々違和感があるっていうか、慣れないっていうか。





やっぱり、いくら年が近いとか年が上だからといって、後から、デビューした人たちは、そこの事務所のアーティストの人達が稼いだお金でデビューさせてもらってるわけで・・・。




“あいつらより、上にいきたい”




とか。




“勝ちたい”



とかという発言を思っていても、公の場で発言されたら、あまりいい気分じゃないっていうか。




それに、テレビとかに出られるのって、上の人達が築きあげたコネとかもあると思うんですよね。




仕事とプライベートは、別でしょう?




やっぱり、あくまで、先にデビューした人達に対しては、公の場だけでも、リスペクトするべきであるし、ちゃんとして欲しいっていう思いがあるんだよね。




社長の考えてる、“ありのままの自分でいること”ってこんな常識とか礼儀とかもぶち破るってことなんですか?




まぁ、人それぞれの考え方があるので、否定は、しないけど、私的には、そんな、年功序列じゃないBMSGは、箱推しできないよ。