名古屋で行われたBE:FIRSTのコンサートを見てきました。









タイトルに“宝塚ファン”と書いてみたのは、私みたいに、宝塚ファンでBESTYの人っていないかなっと思って(笑)



まず、私が今回見た席は、なんと、3階席の後ろから2番目というかなり悪い席だったので、肉眼では顔とかの詳細はわかりませんでした。



まぁ、遠いんですけど、アリーナとかドームクラスで見るよりは、肉眼でどんな躍りしてるとかの動きは数段見えるので良かった。



正直、でかい会場だと姿すら見えないってことあるから、そういうことはけっしてなくて、何をやってるかが肉眼ですべて見えたから、良かった。



なんか、BE:FIRSTを初めて見て一番思ったことは、“歌が上手いなぁ”ってことです。



やっぱり、席が遠かったので、あんまりダンスがどうだとかの詳細はわかりにくかったというのがあって、歌しかわからなかったというのがあって・・・。




ここの会場では、SHINeeのテミンのソロコンもあったんですけど、その時もけっこう後ろの方だったけど、その時は、あたり前だけど常にテミンがセンターで踊ってて、テミンだけ見れば良かったんです。




だから、ダンスがすごく上手いなぁって思ったんですよね。



でも、集団で踊られると私の目が足りないっていうか・・。



宝塚も集団で踊るんだけど、スターの立ち位置ってだいたい決まっていて、その位置で踊るダンスが多いんですよね。



トップスターは、一番目立つセンターで躍り、その次のスターがその横みたいな感じで、序列が決まっているので、オペラグラスとかでも探しやすいし、動かさないでいいので、見やすいです。



でも、K-POPとかBE:FIRSTのダンスって、移動が激しいので、オペラ見ても、個人が見にくいっていうか。



どこいった私の推しって感じで(笑)



だから、ダンスは誰がどうとかは、何も思いませんでした。



でも、歌は、1人ずつの歌声がわかったからよかった。



BE:FIRSTは、歌わりもわりと均等な方だと思うし、ストレスはないかなと・・(笑)




人数が多いグループだと、ぜったい歌がそんだけっていう子が出てくるので、私的には、歌そんだけの子が好きだったことがあったので、ストレスでしかなかったです。




おまけに、ダンスの時も人が多すぎて、推し姿が見にくいという感じだったので、なんか、ストレスでしかなかったので、離れていったんです。



そういう格差とかは、BE:FIRSTにはなさそうなので、ストレスなく応援できるのかなと。



やっぱり、グループも7人ぐらいまでがちょうどいいと思う。



これ以上多いと、本当にいろいろわからないと思う。




衣装は、当たり前だけど、宝塚みたいに“キラキラ”はしてませんでした(笑)



なんか、黒衣装が多いんですよね。



ようわかんけど、会場が広くなっても、こんな感じの衣装でいくんですかね?




わりと、LDHとかは、ジャニーズとはまたちがった“キラキラ”した感じの衣装きてましたけど、どうなんだろう?



男性は、あんまりキラキラした衣装やカラフルな衣装を着たがらないのかもしれないけど、そういった衣装の方が舞台の後方席から見ても、色彩で楽しめるような気がするんだけどな。



あと、ステージにちょっとした階段みたいなのがあったのがよかったと思う。



BE:FIRSTのコンサートは、今まで、すべて配信で見てたけど、いつも平面なステージでパフォーマンスしてたんですよね。




正直、あれだと一階の後ろの席の人見えんだろうなぁと思ってたんです。



演劇の舞台は、座って観るので、見えると思うんですけど、コンサートは立ち上がってしまうんで、人の体で後方の人って見えない気がするんですよね。




何度かコンサートは、アリーナ席になったけど、本当に平面のステージだと姿が見えないです、なので、少しでも、高い所でパフォーマンスした方がいいと思っていたので、良かった。




アリーナ、ドームクラスになったら、ステージ装置とかもパワーアップするんですかね?



一番お願いしたいのが、やっぱり、生演奏です。



やっぱり、バンド演奏歌唱の方がテンション上がるし、なにより音楽って感じがする。



あと、個人的に、印象に残ったのは、シュント君かなぁと。



上手い下手とかそういう問題ではなく、なんかどくとくの雰囲気とかオーラが後方席に座った私にも伝わってきたというか。



やっぱり、後ろの方だと顔の良し悪しってそんなにわからないから、やっぱり、その人の雰囲気とか個性のオーラみたいのがないとあまり印象に残らないのかなと。




正直、BE:FIRSTは、まだ、まだ、ステージ経験が足りないから、そういった歌とかダンスの上手さだけじゃなくて、どこの席に座っても、みんなのキャラが伝わるような”何か“がまだ、足りないのかなって気がしました。



その“何か”が何なのかは、私にもわかりません。



でも、やっぱり、それは、何回もステージを踏んで、身につけていくものなのかなぁと。



宝塚ファンを長年してきて、私は、そういったステージ上の“何か”を徐々に身につけていって、スターに成長していく姿を見守ってきました。



それが、それが本当に、素晴らしくて、楽しくて、宝塚ファンが辞められないんです。




そういう成長する姿をBE:FIRSTでも見ていきたいんです。



そういのがBE:FIRSTでも見れますか?




私は、見たいなぁ。



そんなことを強く思う、BESTY兼宝塚ファンの私でした。