強風の外房でしたが。。。 | YONEⅡ 【第三光丸 アジング釣行記!】のブログ

YONEⅡ 【第三光丸 アジング釣行記!】のブログ

34フィッシングアドバイザーのYONEです!光丸とは→親友の父の漁船。アジングとゆう大海原を進むため、私はその名を借りた。そして此処に実際には存在しない3番目の船、幻の『 第三光丸 』が誕生。沢山の仲間を乗せ今ゆっくりと出港する。長く楽しい旅が始まった。

昨夜は強風でしたが、どうしても
チェックしておきたいスロープが
あったので行ってきました。



そのスロープに到着してみると
案の定!爆風(笑)



水深がなく浅いので、只でさえ
軽いリグでゆっくり探らないと反応が
でない。



この風でやってはみたものの…
やはり風に流されてスローには
探れません。



ウェイトを重くして風とのつりあいをとり
試すも反応してくれないのか居ないのか…




このスロープはおあずけ。
断念(^^;




丁度、満潮直前でしたので小アジを
狙い別の漁港へ移動。



到着すると、何と水面に小アジが見え
ボイルしている( ̄ー+ ̄)



風裏なので何とか軽量リグで。



結構な数のアジが見えているにもかかわらず
バイトが少ない(^^;



こうなると逆に燃えますね(笑)






ワーム、JH、レンジ、などを色々変えて
試した結果、
この日は、ザ・豆0.5g&Jrうみほたる
コイツの組合せで表層狙いに反応が良かった。




そんなこんな遊んでいたら6匹ほど釣れた
あと、潮が引き始めるとアジは皆何処かへ
撤収されました(笑)




僕も見切って移動。




多少の強風でもリグをある程度沈められて
水深のあるポイントならば特に問題はなく
、その条件に合い尚且つフォローの風で
釣りが可能な場所をチョイス!





某、勝浦市内の漁港へ。


かなり粘りました(笑)


ザ・豆0.7g & Jrにじ の鉄板リグ!で
カウント15


27~28cmくらいでしょうか。
結局この一本で終了でしたが
僕自身、この場所でこのサイズが出るとは
思ってもみなかった。





今の外房はわかりませんね~
悩ませてくれるぶんオモロイですけどね。




思い込みは捨てないとですね(^_^)





ちなみに、この漁港で昨夜は
アオリを4杯は見た。





今夜、仕留めに行こうかな ( ̄¬ ̄)