7月31日 黄昏流星群Vol.03 後編 | 星野みちるのファンになりたい

星野みちるのファンになりたい

シンガーソングライター「星野みちる」の魅力にやられた管理人のいちファンとしての日記を綴っていこうかと思ってます・・・

2曲目"HALF STEP"
ダンサーのRINGO☆凜子ちゃん MIKUちゃんとの絡み、3/1のスタマリEXPO以来約5ヶ月ぶりだったんですが、この曲はwithしめじダンサーズの時は必ず演る曲。やっぱり華やかになりますね。

で、今日も超絶美声で観客全員を完全に魅了。
"好き~"、"居る~"の掛け声もいつもより大きかった気がします。

アウトロ食い気味にイントロで次の曲"星間連絡船"。
withしめじダンサーズとしては半年ぶり。フルダンス。

ちょっとトーク。
ダンサーさん紹介。
みちるさン、アドリブで意気込みをそれぞれ聞いちゃいます。
RINGOちゃん「がんばりまーす!」
MIKUちゃん「しめじ落とさないようにがんばります!」
高確率で落ちますからねw

開場からモニタで会場を覗いていたみちるさン。
Tシャツを着替えてるファンが居て・・・曰く
「良いモノを見せていただきました・・・ご馳走様」
大爆笑wwwwwww
・・・あつさんに覚えがあるようですw

"夏なんだし"
稲川さん始まり。
"イェイ、イェイ"の合いの手、忙しいw 間違えるw
曲間の稲川さんの声の時のRINGOちゃん、MIKUちゃんの耳押さえて怖がる仕草、可愛らしい。
その後、ツイッター告知のあったシークレットダンサーが・・・
スタッフさん?ダンサーらしくない(失礼)男性2人が出てきて、
「♪誰かさんにしがみ付く~♪」の歌詞のところで、RINGOちゃん、MIKUちゃんにそれぞれ抱き付かれてますw
シークレットダンサーさん、その後も緩慢な(失礼w)ダンスの後、
「♪大切なもの無くして♪」の歌詞のところでもポーズ決めて、アウトロのところで追い出されるように捌けて行かれましたw
うわさでは、今度ダンサー付きで"夏なんだし"を演るとき、オークションで男性スタッフのポジション客席から募集するとかw
となると・・・めがねさん、しばわんこさんがシークレットダンサーだと思っていたアホ推理もあながち遠からずの可能性も今後あるかもw

"私はシェディー"
何気にwithしめじダンサーズでの登場も多い曲。
今回は限定シングルのB面に入っていることからもチョイスされましたね。踊りもカワイイし。

で、一旦ダンサーさん達、居なくなります。

みちるさン、
「最高かー」
"最高でーす"
のコールアンドレスポンスを決めて次の曲へ。


"坂道の途中"
生で聴くのはやっと3回目。
聴いているうちに、やっぱ良いなぁって感じるようになって来ました。

で・・・今日は曲間繋ぎが早いのですが・・・次のイントロ・・・・・・・

"ピーベリーを見つけたら"
キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

待て待て四度寝よ。前回の熊本でのピーベリー、歌詞全然違っててガックリ来てたじゃないか。
九州4日、5公演フルで行って、たった1回のピーベリーであの仕打ちだぞ。喜ぶのは早いぞ。

はたして・・・
歌詞合ってる~(失礼w)
いや~、完全に諦めてたからすごくうれしい。
こういう大事なライブでセットリストに入れて下さって本当にありがとうございます。
来てよかった~。

はぁ、7曲目にして満足。お腹一杯。
なんて言ってる場合じゃなく、次の曲。

"You Love Me"
また初めて聴く曲。でも歌詞に「♪You Love Me♪」って出てくるから、コレがニューアルバムのタイトル曲なんだなぁってわかりました。
これまたいい曲、印象としては難しそうな曲だなぁ。コレを事もなく歌いこなす星野みちる、やっぱりスゲェと思いました。
昨年10月の流れ星ランデブーVol.01で、"彼のアイリッシュセッター"を初披露された時もこんな感想持ったことを思い出しました。
両方ともはせさんの作曲。偶然なのか必然なのか。

で、ここでまたトーク。
「浴衣どう?」
って聞かれたら、ファンとしては
"カワイイ"とか"キレイ"とか"お似合い"とか言いますよね。
でもみちるさン
「浴衣暑いんだよねぇ」
とか、手で扇ぎながら言って
「暑いから脱いじゃおうかなぁ」
なんて言い出しますw

正直、何言ってるんだこのヒトは?って思ったんですが、ダンサーのRINGOちゃん、MIKUちゃんが白い布、マネージャーさんが籠を持ってきて・・・

まさかの生着替えスタート!w

Perez Prado の "Taboo"




がBGMで流れて、照明も真後ろから照らしてみちるさンの影が白い布に影絵のように映し出されるw

本当に帯ほどいてる!、なんか脱いでる!w
でも・・・一生懸命着替えているのはわかるんですが・・・余裕がまったく無いw
「脱いでるよ~」とか合間に仰ってましたが、そこは
"チョットだけよ~"とか"アンタも好きねぇ"とか言って欲しかったなぁw
モタついてたので"Taboo"もフルコーラスで聴けちゃいましたしw 初めてフルコーラスで聴きましたよw

というわけで、エロスというか色っぽさは残念ながらまったく感じませんでしたが(失礼w)
白い布を取って出てきたみちるさンは"夏なんだし"ジャケットのワンピース姿。(+しめじカチューシャ)

※写真は野遊びビレッジの時のもの。ほぼ同じ衣装

mit1507310005


でも脱ぎ散らかした浴衣と帯がすごく汚らしくって回収に時間かかって会場大爆笑w
マイクにスカーフ巻くみちるさン、手間取って焦ってますw

ようやく準備が出来て次の曲スタート

"ディスコティークに連れてって "
また初めての曲。でも・・・あれ?すごくいい!
今日演った初披露曲3曲の中で一番好き。自分的にピーベリー級かも。
もうニューアルバム待ちきれないよ~!!!


"腰抜け男子にアイラビュー"
伝授無しにいきなり始めたなぁ・・・って思ってたら、一回目のコール最中で・・・
「ちょっと、ちょっと、何これ!?」
っといきなり曲止めるみちるさン。
「ぜんっぜん、なってないんですけど、どういうつもり!?」
いきなりSモードというか、なりそこないスケ番モードに入るみちるさンw
「教えてあげるから」
と掟破りの曲止め伝授タイムスタート!w
VJのサリーさんが"L,O,V,E,ラブリー,みちる"を表示させてみちるさン伝授。
でも・・・一回でOKw
「次ちゃんとしなかったらひどいよ!」
とあくまでもSキャラで通すみちるさンw

サビ途中から再開。
会場の皆さん、必死でコールしてたと思います。結果は・・・
「ぜんぜん聞こえませんけどー!?」
とあくまでもキビシイw
ただ、アウトロの2回目のコールの時
「サイコー」
っとやっとデレていただけましたw

曲終わり、ダンサーさん達が袖に消えた後、入れ替わりで横縞々衣装のNegiccoのお三方がしめじカチューシャを付けて登場!

なんと次の曲が
"アイドルばかり聴かないで"
のコラボ!!!!!

さっき小西さんがAメロだけでやめちゃったのなんでかなと思ったんですがこのためだったんですね!
これには大盛り上がり!!!
みちるさンは "残念~"前の歌詞担当。
で、注目は、"♪Negiccoにしてね♪"のところだったんですが・・・
なんとみちるさン、前に出てきて
「♪みちるだけにして♪」
と歌詞独占でしたw

でもこれにも大盛り上がりです。

曲終わりで
「ごめんなさい、勝手にみちるだけとか言っちゃって」
と一応フォローしてましたw
で、
「Negiccoの皆さんの男性のタイプを一人ずつ聞かせてください」
といきなり空気違いの謎のアドリブw
たぶん、今日のお客さんは主催のみちるさンじゃなくてNegiccoさんを観に来たんでしょ?っていうネガティブ思い込みから出たんでしょう。
もう、腰抜け女子なんだから・・・

そんな気圧違いの質問にもNegiccoのみなさんはまじめに答えてくれます。
Kaedeさん「堺雅人さん」
みちるさン「ああ、ニコニコしている人ってことですね」
Kaedeさん「・・・(ちょっとちがう)」

Naoさん「笑顔がステキな人」
みちるさン「(kaedeさんと)いっしょだぁ」
Naoさん「・・・(ちょっとちがう)」

Meguさん「郷ひろみさんみたいな色気がある人」
みちるさん「おおー、だって、みんなわかった?」
Meguさん「・・・(みちるさんはわかってるのかな?)」

※勝手な私の印象を元に書いてます。

となんともヘンな空間を作り出すみちるさン。

で、コラボ曲提供のNegiccoのお三方を拍手で送り出した後次の曲
"この道で"

ちょっと声と歌詞が怪しくなる部分がありましたが歌いきります。

「もう後半だよ~」
と"いじわるダーリン"を歌いだすみちるさン。
"後半"というキーワードから"いじわるダーリン"だと、メドレーからの"恋のファンフェアー"で実質最後の曲パターンなんだけど・・・と思ったらその通りw

"ワンダランド"のところでしめじダンサーズ再登場からの"恋のファンフェアー"
「最後の曲です」
このパターンだと"えー"のいいともレスポンスが出来ないんですよねw
あわてて事前告知のあった、"音だけクラッカー"を用意します。

最後声危うくなるかなぁと思ったのですが、恋のファンフェアーでは完全に持ち直して完璧な歌声
間奏で「星野みちる、最高かー」"最高でーす"も決めます。
で、圧巻のCメロ後、アウトロ終わりでクラッカー。

・・・なぜか私の後ろからクラッカーの中身が襲って来て私の頭に絡まりますorz
音だけ指定のハズなのに・・・

中々回収が進まなく、髪に絡まって"早く取って~"状態 (TДT )

復帰した頃には・・・アンコール始まってましたw

Negiccoさん、RINGOちゃん、MIKUちゃん、それに・・・小西康陽さんもステージに出てこられます。

で、アンコール曲はもちろん
"マジックアワー"

結局みちるさン一人で歌うのでNegiccoのみなさん手拍子、ダンサーさん簡単なダンス。
そんな中・・・手持ち無沙汰で恥ずかし気な小西さんがちょっと可愛らしかったですw

曲は大盛り上がりで終了。

その後、皆さんを拍手で送り出した後、
一人残ったみちるさン、アカペラで歌いだします

"Wish on a Starry Night "

前科wがある"一緒に旅する君へ"や"ムーンライトに誘われて"ではなく、アカペラで実績のある"Wish on a Starry Night"をチョイスされたのは大正解だと思います。
Aだけでしたが完璧に歌いきって大拍手の中、退場なさいました。
出口で制作のNさんに褒められてうれしそうな様子だったのが印象に残りました。
みちるさンは褒められて伸びるタイプのようですね。
我々ファンも褒められて伸びるタイプなんで、腰抜けコールの反応に関しては、是非御一考いただけると幸いですw

いやぁ色々演出にも凝って、初披露曲もすばらしく、もちろん歌やダンサーさんも最高で、何より"ピーベリーを見つけたら"もあって大満足でした。
いつもより歌を中心にテンポ良く纏まっていて、満足ながらあっという間でもあったり・・・とにかく何とも幸せな気分になれました。
ステキなライブをありがとう!

・・・でも、なんか忘れているような・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
あ、
撮影OK曲無かったじゃないか~

炎天下、重いカメラバック持って仕事、入場待ちしてまで用意してたのに・・・
でも聞けば今回は演出の段階で撮影OK曲自体をチョイス忘れただけでみちるさンが忘れていたわけではないとの事。
もしOK曲があったら、みちるさんが忘れてもMIKUちゃんがちゃんとフォローしてくれるはずだったので安心してたのですが、まさか演出忘れだったとは・・・

これでここ4回のライブで3回も撮影OK曲が無い状況。それも3回とも仕事中カメラバック一生懸命担いで持ってきての空振りだと・・・正直疲れますねw


最後、握手券で握手、サイン入り写真をいただいて、その際、みちるさンにお花贈ったので見てくださいねと申し上げて会場を後にしました。


mit1507310003


お忙しくされていたようで、スタッフの皆さんもお花には気付いていただけなかったようで・・・あの後もお忙しいようでしたので見ていただけていれば良いのですが・・・。

23時から次の会場使用予定があって急いでる風ではありましたが。そんなこともあっての今日の流れ、テンポ、物販規制だったんですね。


帰り、めがねさん、あつさん達とちょっと飲むことに。
でも・・・みちるさンの話はあまり出ずにw

次のライブも14日の藤井隆さんの深夜イベント、そのあと30日の流れ星ランデブーしか明らかになってないので・・・


mit1507310004


みちるさンのすばらしいライブの後恐縮なんですが、初めての浮気をしようかななんて、今日のライブの感動どこ行った?な結論になって家路につきましたw

ニューアルバムは楽しみだし、11月の生誕祭もすごい事になるんだろうななんて考えると今後も期待できそうですね。
これからも星野みちるさンからは目が離せないですね!!!

・・・でもちょっと浮気しようと思ってますがw