中南米なワタシ | ★ 世界一周御披露目帳 ★

中南米なワタシ

昨日の記事で、語学学習サイト「smart.fm」を始めたことを書きましたが、
サイトを詳しく見ると、たくさんのプログラムがあることを知りました。

英語に関しては、5月までの3ヶ月は単語を覚えることを重点的にしようと思っているので、
これから先、このsmart.fmを、どうやって自分仕様に使っていくかと考えているところです。

そして、スペイン語とフランス語も学習できることにも、かなり嬉しくなっている私。

でね、気付いたことがあるのです。

スペイン語の音声は、聞き取りやすいのに、フランス語って、ちっとも聞き取れない。

な~に言ってるんだか、さっぱり分からない!

なんかこう、周波数が違っているような気がするのです。
それくらい、聞こえ度が違う。。

さらに、スペイン語って、ついリピートして言いたくなるような楽しげな音に聞こえるのに、
フランス語だと、なんか気取ってるねぇぇ~~と言いたくなるような音に聞こえる。

私はどれだけ中南米が好きなのじゃ~と自分にツッコミたくなるくらい、
スペイン語とフランス語では気分が違うんですよね~

なんでだろ。

スペイン語では、次はどんな単語かな~と、とても前向きな学習態度であるのに対し、
フランス語では、あぁ、なんかモゴモゴ言ってて、もうやめちゃおうかな・・と思う始末。

しかし、次の旅はフランスがメインであって、どーしても必要なのは、フランス語。

ええ、分かってはいるのです。

けれど、ついついスペイン語のページを開いてしまいます。

あ、そうそう英単語も大事な学習。

けれど、やっぱり楽しいのはスペイン語。

私の中南米の旅って、それほど楽しかったのだろうか・・・
そんなに良かったのだろうか・・・

ふと、自分に問いたくなる瞬間があったりします。

写真は、アルゼンチンのイグアスの滝の前でびしょ濡れになっている私。

★ 世界一周御披露目帳 ★-イグアスの滝



うんうん、楽しかったよ、楽しかったデス、南米。



人気ブログランキングへ
↑ 前世ではスペイン語を話した方も、フランス語に苦心する方も、今日も応援お待ちしております。