タイトルの通り、私は姉と会話することを禁止されていました。


元々は仲の良かった姉妹で、歳も近いので一緒におままごとしたりお絵描きした記憶がありますニコニコ

もちろんおもちゃの取り合いなどで喧嘩することもありました。姉妹や兄弟なら当たり前のことかな〜と思います。


私が小学校に入学してすぐの頃まではそんな感じだったのですが、ある日私たち姉妹は些細なことがキッカケで喧嘩をしましたムキー


それを見ていた母が「お前ら2度と会話するな。」と言いました。


それ以降・・20年近く会話はありません。


朝起きてリビングで会っても「おはよう」なんて言いません。

テレビが流れていても無言です。

母と私が話すか、母と姉が話すか。それだけ。

3人で会話をすることはありません。


例えば食事中ですが、私の手の届かない姉の座る場所に近い位置に醤油が置いてあります。

姉に取ってもらえば早いのですが、必ず母を通す必要があります。


私「お母さん、お醤油とって」

母「お姉ちゃん、醤油とってくれる?」

(姉が母に渡す)

母「はいどうぞ」


こんな感じでした。


母も母で、会話するな!と言った手前、後に引かないようで常にこのルールは徹底していたように思います。


3人でお出かけすることもほとんどありませんでした〜。


いつもは仕事でいない父が帰ってきた時は家族4人で出かける雰囲気になるのですが、ほぼ必ず私が姉のどちらかがお留守番すると言ってました。


父もこの異様な空気を察していたのでしょうが、特に触れることはなく場の流れに任せる感じでした。



4人で出かけた時は、車の中は無言で静まり返っており不気味です。

食事中も私⇔姉のやりとりは絶対なかったので、いつも気を遣って帰る頃には疲れ切ってました。

こうなるから一緒に出かけたく無かったなと思ってました。


携帯電話を持つようになってからもお互いの連絡先は教え合いませんでした汗うさぎ


お互いの進学先についても話はしていません。

姉が何を目指していてどんな勉強をしたいのかも知りません。


そして働くようになってからも私は姉の職場を知りませんでした。


母も私に姉がどこで働いてるか言わなかったし、私もたいして気になりませんでした。

(大体の職種は母と姉の会話でなんとなくわかっていましたが。)



最後に姉と話したのは私に子供が産まれ、実家に娘の顔を見せに行った時です。


これはまた長くなるので、別の時に書こうと思っています。



とまあこんな感じで姉とは関わりがないまま私は大人になり、家を出ました。



姉妹や兄弟で仲がいいって話を聞くと羨ましいです泣くうさぎ

私も姉妹で出かけてプリクラ撮ったり、服や雑貨を見に行ったり、恋バナしたりしたかったです。


あとは服の貸し借りとか。

姉が勝手に私の服やカバンを使ってることは分かってましたが、母に会話するなと言われ常に目の敵にされていた私はそれについて何も言えませんでした。

気付かないふりをずっとしてました。



何がダメだったんだろう、どうしてこうなったんだろう、とすごく悩んで考えてしまう時が今でもあります。


祖母とは連絡を取っているのですが、私たち姉妹が不仲ということを知っているので説教されます。


血のつながりは絶対だびっくりマーク

親が死んでも姉妹っていうのは特別びっくりマーク

お互い歩み寄らなきゃならないびっくりマーク


口を開けばこれです。話すのも疲れます。


何も知らないくせに・・と思う反面、

そうだよね、あばあちゃんの言う通りだ・・と思う自分もいて、気持ちがよく分からなくなります。



ですがもう関係修復は無理かなと。

する気も無いですし、姉もそれは同じだと思ってます汗うさぎ