9月6日土曜日、秩父の両神山に行ってきましたあし



両神山頂

標高1723.5メートル。

登山口から川沿いの道を行くのですが、水と緑がとてもきれいな山でした。


湿気が多いせいか、岩が苔むしていてすごくきれい。


苔の森

日が当たるときらきら輝いて見えます。

木々は9月だというのに瑞々しくて、まるで新緑のようでした。


そしてぱんだが一番気になったものは・・・

こんなきのこたちでした(^o^)


マッシュルーム?

ラッパ型のきのこ
上の2種類はけっこうおいしそうな感じ・・・合格


白いきのこ(2)

白いきのこ(1)

オレンジのきのこ
この珊瑚みたいなものもきのこの一種ですよね? たぶん・・・目


天然シメジ

そしてこれは天然のシメジらしいのですが・・・よくわかりません・・・

木からにょきにょきと生えてましたクラッカー


他にも倒木に生えているきのこや、妙に毒々しい赤いきのことか。

ぱんだが気がつかなかったきのこが、もっとたくさんあるに違いありません。


両神山は花の種類も豊富で、植物が生き生きとしてました。


湿気と暑さでぐったりしていたのは人間だけ・・・ガーン


標高はそれほど高くはないですが、クサリ場も多くてけっこうハードな山行でした。


これは頂上直下の岩場です。

ここを登れば360度の展望が開けます。

         ↓

頂上直下の岩場


実はここから少し手前に神社があって、ぱんださん一行は豪雨にあってしばらく足止めされていたのです。

が、

奇跡はおこりましたー叫び

なんと頂上が近づくにつれ、雲が開けて青空がのぞいてきたのでした。


青空

頂上では360度の展望というわけにはいきませんでしたが、180度くらいは見えました(^o^)


そしてお昼を食べているとまた曇り始め・・・

最後は夕立に遭遇し、豪雨と雷の中、ヘッドランプの灯りをたよりに下山したのでした。


でもでも・・・

両神山の神様に感謝です。

山頂であんなに素晴らしい景色を見られて音譜


両神山は植生の豊かな山という印象でした。


キノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコ

キノコ両神山は 「きのこの山」キノコ

キノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコキノコ


ぱんだの中ではそんなイメージになってますにひひ

食べるのは危険・・・かな?あせる