もう9月も5日がたってしましましたね・・・

光陰矢の如し。

月日の経つのは早いものです。

ついこの間、2008年が明けたと思っていたのに・・・(←・・・のんびりしすぎだガーン


そして現在のぱんだの悩みは・・・


ぱんだは本も好きですが、実は着物オタクでもあります。


蚕を育てて糸を繰り、機を織って白生地をつくり、染めて描いて刺繍して・・・

一反の反物が出来上がったら、それを仕立てて自分で着る!!!


という壮大な野望が小さな胸に芽生えたことがありました。


伝統工芸館に機織を見学に行き(体験もしました)、着付けを習い、日本刺繍もやりました。

わずか一日間ですが、養蚕のお手伝いにも行ってみました。


そして今・・・


細々と続けているのは和裁のみ・・・


いろいろやってみて、着物作りが分業なわけがわかりました。

一つの技術を身につけるのに何年もかかるんです。

それを一人でやろうなんて・・・無謀にもほどがありましたねにひひ


それこそ、その道一筋。

50年やって一人前・・・みたいな・・・叫び


もっともぱんだの場合はそれほどの完成度は目指していませんが(いや、目指せませんが・・・汗)・・・


で、目下の悩みというのは・・・


夏の間さぼっていた(さぼるなよーオタクのくせにー!!)和裁を再開するにあたって何を作ろうかーってことなんです。



ちょっとぱんだに似合いそうな(ほんとか?)この生地をにしようか・・・ 

    
反物(1)


京都旅行のときに衝動買いした雨コートにしようか・・・

   

反物(2)


はたまた、このポリエステルの反物で長羽織を作ろうか?

   
反物(3)


計画が壮大なわりには、和裁すら遅々として進まないもので・・・あせる


週一回、和裁教室に通い、できあがるのは半年に一着くらいなものです。

悩むなぁ・・・袷も早く着たいし、雨コートも欲しい。羽織も作るなら今しかないかも・・・そしたらこの冬には着られる・・・

あー、悩むー(´□`。)


まぁ、うきうきしながら悩んでるんですけどねー音譜


そういうわけで・・・

自称『着物オタク』のぱんだ。


野望に向けてがんばりまっすメラメラ


反物(4)

・・・はぁ・・・どれもすてき・・・ラブラブ