大好きな浅田次郎先生の『憑神』

ちょっと前に妻夫木聡くん主演で映画になってましたね。

妻夫木くん演じるところの貧乏御家人、別所彦四郎。ある夜、うっかり拝んでしまった神様は貧乏神。

だけじゃないんです。三巡稲荷。その名の通り三柱の神様がめぐってくるっていう霊験あらたかな祠にお参りしちゃったんですね。そしたらやってきたのは・・・・・・

笑えます。泣けます。ラストシーンはジーンときます。

浅田先生の作品はどれもラストシーンが決まってます。と、わたしは思うの。

だってだって・・・この作品でもあの性格はいいけど情けない彦四郎くんがラストむちゃくちゃかっこよくなっちゃうんです。かるーく読んでると、そのうちガツンときます。

お薦めの一冊です。


浅田 次郎
憑神
浅田 次郎
憑神
東映ビデオ
憑神
東映ビデオ
憑神 特別限定版(仮)