FIP闘病記 2015-12-18 | pit-a-pat my life

pit-a-pat my life

ガーデニング、ソーイング、着物、インテリアetc. 私らしさを大切に、ワクワクするものに囲まれて暮らしたい。

今日は出勤時間を遅くしてもらって、動物病院の診療開始前にライムを連れて行く予定で、朝早くから行動開始。
お薬を飲ませ、子供達にも朝食食べさせて、学校に送り出そうとしていた矢先、なんだか臭いなと思ったら、ライムがクリスマスツリーのツリースカートのうえに大量のうんちを😱
なんとか子供達を送り出して、大急ぎで掃除して、洗濯して、お化粧して、なんとか診察開始時刻前に病院に到着。
でも、診察受けるまでだいぶ時間がかかり、結局、帰宅したのは10時20分。
遅くとも10時半頃には出勤できると思いますと言ってあったので、大急ぎでライムにごはんと薬を上げて、スーツに着替え、ツリースカートを干して、お昼ご飯を5分でかきこみ、10時45分に出勤。
遅刻した分、少しだけ残業して大急ぎで家に帰り、次男をスイミングに連れて行って、スーパーで食材を買い出し帰宅して、荷物を置いたら、またスイミングに戻り…
という感じで、一日中バタバタ🚗🚲🏃🏻

診察の結果、前回39.7度あった熱は38度台に下がったものの、腹水はあまり減っていない様子。
下痢はやはり抗生物質の副作用の可能性が高いので、違う薬に変えることに。
整腸剤も出してもらった。
左眼の目やににも点眼剤を。
FIP確定したので、今後の処置の相談を。
FIPに対してよく使われている、インターフェロン(抗ウイルス薬)は、最新の文献なども見てみたが、あまり治療効果が得られていないとのこと。
費用もかかるし、どうしますか?と。
試さないで後で後悔するよりは、できることをできるだけやってみたい。それで無理ならば諦めもつくので、と先生に伝え、今日から隔日で注射投与して頂くことにしました。
飼い主のエゴかもしれないけど…でも、一日でも長くライムと一緒にいられるなら…
正直、年末の忙しい時期に一日おきに病院に通うのはかなり負担ですが頑張ります✊

今日のライムはというと、朝、一度ソファに飛び乗った以外は、ほとんどベッドで寝たきり。
食欲もダウンして、昨日はたくさん食べていたkal kanもあまり食べてくれない。
でも、夜に宅急便でa/d缶という療養食が届き、早速あげてみたら、かなり食べてくれた。
ペースト状なので、口からこぼれ出しにくく食べやすそう。良かった😊
とにかく下痢をなんとかしないとと思って、整腸剤だけは病院から帰宅してすぐに飲ませたのだけれど、うんちは朝のハプニング以降は一度もしていない。
改善しますように。
と書いてたら、急にライムがベッドから起き上がったので、トイレに連れて行ったらうんちしました。
まだ全然下痢だった😔

*追記
翌朝、うんちが固まりました!
も~~嬉しいっ😆

<お薬>
抗ウイルス薬:インターフェロン(皮下注・隔日投与)
抗生物質:エンフロキサシン→アモキシシリン
整腸剤:マイトマックススーパー
オザグレル(血小板機能抑制→免疫複合体介在性血管炎を緩和)
抗炎症薬:プレドニゾロン
利尿薬:フロモックス
抗菌薬点眼剤:ファルキサシン点眼液(左眼)

わぁ、いっぱいだなぁ💦