こんにちは
今週はずっと雨が降ったりやんだりで、ジメジメして寒い(-"-)
子供たちは、もう7月なのにずっと長袖で幼稚園へ行っています。

さて、今日はボランティアで小学6年生の家庭科授業のお手伝いをしに行ってきました。
ミシンでエプロンを縫う授業です。

「手挟んだらどうすんの!?」「よそ見してなきゃ大丈夫だよ!」と子供達とギャーギャー言い合いながらする作業はすごく楽しかったです(*^^*)

ただ、「仮縫いは全員事前に済ませていて、ミシン作業の補助だけです」って話だったのですが…
縫い方の説明をしなきゃいけない場面が結構あり、子供達に分かりやすく説明するにはどう言えばいいのか、なかなか難しかったです(^^;)
自分で縫うのと教えるのでは、やっぱり全然違う。。

ミシンも30人に対して6台しか無かったので、ミシン待ちの子がどんどん増えて進まず…
作業工程を小分けにして順番に~とか、グループに分けて最初に縫い方の説明をしてから~とか、もっと効率よく進めていける所もあったんじゃないかと、ちょっと不完全燃焼な授業でした。

ミシン授業は年に1回だと聞いたのですが、子供達がもっとミシンに触れる機会が増えれば、自分で何かを作り出す事の楽しみを、手芸や洋裁を通して味わえるのになぁと思いました。

今度は5年生のランチョンマット制作の授業があるので、説明の仕方を考えて挑みたいです(; ・`д・´)

写真無しでは寂しいので、最近購入したミシンを紹介。。

去年にはもう購入していたのですが、ミシン周りが汚くて写せる状態ではなく、購入記録にも書いていませんでした。
せっかくなので、この記事を書く機会に綺麗にして購入記録をと。

21-06-15-20-59-37-824_deco.jpg

JUKIのSL-700EXです
とうとう職業用ミシンに手を出しました

厚地を縫うと、家庭用ミシンの縫い目に納得いかない事が増えてきていたのですが、ミシン頼みの糸調子ではこれが限界なのかと諦めていました。
でも縫物をしていると、それが地味に気になる!

子供達も大きくなって、もうハードカバーでミシンをガード!したり
昼寝しているのを起こさなように、静音設計のミシンにする必要も無くなったので、思い切ってミシンの買い替えをする事にしました。
家庭用ミシン、大切に長く使おうとか言ってたのに爆笑

結果やはり購入して良かったです。
今は厚地もストレスなくグイグイ縫えています。