■FIGHTS■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2018年11月24日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………1568ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  攻撃側の位置
B  敵の行動
C  自分の大技値
D  敵の 大技値
E  技の威力
F  ステージ
G  自分の位置
H  敵の 位置
I  自分の技1
J  自分の技2
K  攻撃側
L  最高得点
M  自分の技方向
N  敵の 技方向
O$ 最高得点記録者名
P  守備側の位置
Q  攻撃した位置
R  汎用
S  汎用
T  位置判定
U  敵の技1
V  敵の技2
W  自分ガード有無
X  敵 ガード有無
Y  自分の使用中大技
Z  敵の 使用中大技


【 プログラムエリア表 】

P0 メイン・タイトル
P1 小技
P2 大技
P3 画面表示
P4 ―――
P5 飛び道具
P6 命中判定
P7 位置チェック・ゲームオーバー
P8 大技クリア
P9 時間稼ぎ


【 大技表 】
大技名   表示  威力
 ……特徴

閃光弾   ≠   2
 ……出ている間動けない
毒霧    z■■ 1
 ……少し間があく
裏刀    μ÷  1
 ……回り込む
手裏剣   +   3
 ……出ている間動けない
アッパー  &↑  3
 ……一歩前進する
雷撃    ’↓  1
 ……少し間があく
龍波動拳  Y¥  2
 ……間があく
ワープ攻撃 アニメ 1
 ……反対側に移動する
閃光連弾  %%  1
 ……出ている間動けない
爆炎弾   △V  1
 ……少し間があく


【 遊び方 】
 最初にVAC[EXE]を実行して変数を初期化してください。
 [SHIFT][0]でゲームスタートです。プレイヤーは「Ω」、敵は「スペード」です。
 [Q][W]で小技(前進しつつ2マス攻撃)、ガード(敵の攻撃無効)を繰り出します。[6][-]で大技(表参照)が出せますが、プレイヤーも敵も、ステージごとに装備される大技がランダムで変化します。何が装備されたかは、出してみるまで分かりません。
 プレイヤーと敵との決定的な違いとして、プレイヤーと敵が重なると、必ずプレイヤー側が押し出される、という点があります。
 敵を押し出すと勝利となり、次のステージに進みます。逆に押し出されると負けとなり、ゲームオーバーとなります。その場合、それまでに倒した人数が得点として表示されます。最高得点を記録していると、7文字までの名前入力が出来ます。

 ◎テクニック1「すり抜け」
  ……敵飛び道具をギリギリまで引き付けて、直後に前進することで、当たらずすり抜けることができます。

 ◎テクニック2「小技キャンセル」
  ……小技を出した直後に、素早くキーを離し[6]または[-]を押すことで、すぐに大技に移行できます。ちなみに敵も使ってきます。


【 開発後記 】
 おいらの代表作は対戦格闘ゲーム『STRUGGLERS 0』ですが、他に違ったアプローチはできないかと考え、今作を完成させました。体力制ではなく押し出し制で、大技も二つ装備し、エンディングもなし(50人抜きで褒められますが)。なかなか面白いんじゃないかと思います。タイトルはセガのサターン用名作アクション『NiGHTS』をもじりました。
 それにしても久々のPB-100。やっぱりプログラミングは楽しいですね。