■ROUND TRIP■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2018年1月3日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………プログラム本体 1416ステップ
DEFM命令 152ステップ
※「クラブ」「スペード」「ハート」は、その記号とみなしてください。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A 残り操作回数
B カーソル位置
C$ 左キャラ
D$ 右キャラ
E ビーム位置
F$ ビーム接触キャラ
G ―――
H ―――
I 汎用
J 右端に到達したか
K ステージ
L$~Z$(19) ステージクリアチェック
【 プログラムエリア表 】
P0 メイン
P1 左右入れ替え
P2 ―――
P3 ―――
P4 ステージデータ
P5 ―――
P6 ―――
P7 演出
P8 時間稼ぎ
P9 初期設定
【 入力上の注意 】
このゲームを遊ぶにはDEFM命令により変数領域を拡張する必要があります。
RUNモードで[DEFM19][EXE]と入力し、変数を19増やしてください。
元に戻す場合は、[DEFM0][EXE]と入力してください。
【 遊び方 】
[SHIFT][9]でスタート、[SHIFT][0]でコンティニュー。
[Q][W]でステージを選択、[-]で決定してください。既にクリア済みのステージには、横に「*」が付きます。
ゲーム画面では、[Q][W]でカーソル移動、[-]で左右入れ替え、[6]でビーム発射、[9]でギブアップとなります。右端に表示されているのは残り入れ替え回数で、これが尽きると入れ替えできなくなります。
”]”……ビームが右に1マス進行
”→”……ビームが右に3マス進行
”[”……ビームが左に1マス進行
”←”……ビームが左に3マス進行
ビームが引っかかってループした場合は[9]でストップしてください。
ビームが右端にタッチし、左の画面外に出た場合のみクリアとなります。
全34面をクリアしましょう!
【 開発後記 】
マイコンBASICマガジン1989年9月号のシャロマーSOFTさん作『REFLECTION』をパク……もとい、インスパイアされて完成させたゲームです。(だってPBでパズルっていったらこうなるもんなあ……)
一応入れ替え回数を設定していますが、ルールがザルなので余力を残したままクリアできる面もちらほら。まあ勘弁してください。