■SHUFFLE!■

 著作制作…………よなぷー
 制作年月日………2017年4月17日
 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
 使用メモリ………544ステップ
 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
 ※「●」はスペース一個です。
 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。


【 変数表 】

A  ボールの位置
B  汎用
C  入れ替えパターン
D  カウンタ
E  得点
F  汎用
G  最高得点
H  入れ替え上限
I  ―――
J  矢印の位置
K$ キー入力用
L  ゲームレベル
M  最高得点記録者名
N  ―――
O  ―――
P  ―――
Q  ―――
R  ―――
S  ―――
T  ―――
U  ―――
V  ―――
W  ―――
X  ―――
Y  ―――
Z  ―――


【 遊び方 】
 プレイする前に、VACを実行して変数を初期化してください。
 [SHIFT][0]でスタートです。ゲームレベル(難易度)を1~3(高いほど難しいが高得点)の中から選びます。
 まずはボールがどのカップに入ったかを覚えてください。その後カップが何度か入れ替わるので、ボールの位置を見極めましょう。入れ替えが終わると矢印が表示されるので、ボールが入っているカップを[Q]で選択、[-]で決定してください。
 見事的中させたら次のラウンドへ、失敗したらゲームオーバーです。後者の場合、最高得点を記録していると7文字までの名前入力が出来ます。


【 開発後記 】
 最初は「こんなワンアイデアのゲームは果たして良いのか」と思っていましたが、作っていくうちに楽しくなりました。そう、この作品は忙しく立ち回るカップの挙動が面白く、心を癒してくれるのです。……おいらだけか?
 ともあれ暇潰しにどうぞ。おいらの得点は18点です。

shuffle! プログラム