■JANKEN■


 著作制作…………よなぷー

 制作年月日………2016年8月6日

 対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム

 使用メモリ………544ステップ

 ※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。

 ※「●」はスペース一個です。

 ※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。

 ※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。



【 変数表 】


A  勝敗チェック

B$ ”Choki”

C$ ”Gu”

D$ ”Par”

E  ―――

F  ―――

G  ―――

H  ―――

I  ―――

J  ―――

K  試合数

L  自分体力

M  敵タイプ

N  敵体力

O  ―――

P  ―――

Q  プレイヤーの手

R  敵の手

S  ターン数

T  最高得点

U  ―――

V  ―――

W  ―――

X  ―――

Y  ―――

Z  ―――



【 遊び方 】

 プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。

 ジャンケンで闘います。[Q]で手を選択、[-]で決定してください。グーはチョキに強く、チョキはパーに強く、パーはグーに強くなっています。両者同じ手のときはあいこでやり直しです。勝った側は相手の体力を1点減らせます。プレイヤーの体力は最初5あり、相手の体力は1~4の範囲内となります。

 プレイヤーの体力が0になった場合はゲームオーバー、敵の体力が0になった場合は次なる相手へと進みます。前者では倒した人数が得点として表示されます。最高得点を記録すると名前を入力できます。



【 攻略のコツ 】

 敵は6種類いて、それぞれのパターンにそって手を出してきます。このパターンを調べ上げて紙に書けば、あとはそれを参照するだけで楽に勝てるようになります。



【 開発後記 】

 プログラム関数電卓で作ったゲームを元にしています。単純なジャンケンながら、少し奥深くなったと思います。

 作者の点数は25点です。しくじるとテンパるたちなので……。


janken プログラム