■JANKEN■
著作制作…………よなぷー
制作年月日………2016年8月6日
対応機種…………PB-100/110/120用ゲームプログラム
使用メモリ………544ステップ
※「ク」はクラブ、「ス」はスペード、「ハ」はハートの記号です。
※「●」はスペース一個です。
※「○」はEXTモードの[SHIFT][A]です。
※「⊂」は[ANS]の下の[E]です。
【 変数表 】
A 勝敗チェック
B$ ”Choki”
C$ ”Gu”
D$ ”Par”
E ―――
F ―――
G ―――
H ―――
I ―――
J ―――
K 試合数
L 自分体力
M 敵タイプ
N 敵体力
O ―――
P ―――
Q プレイヤーの手
R 敵の手
S ターン数
T 最高得点
U ―――
V ―――
W ―――
X ―――
Y ―――
Z ―――
【 遊び方 】
プレイする前にVACを実行して変数を初期化してください。
ジャンケンで闘います。[Q]で手を選択、[-]で決定してください。グーはチョキに強く、チョキはパーに強く、パーはグーに強くなっています。両者同じ手のときはあいこでやり直しです。勝った側は相手の体力を1点減らせます。プレイヤーの体力は最初5あり、相手の体力は1~4の範囲内となります。
プレイヤーの体力が0になった場合はゲームオーバー、敵の体力が0になった場合は次なる相手へと進みます。前者では倒した人数が得点として表示されます。最高得点を記録すると名前を入力できます。
【 攻略のコツ 】
敵は6種類いて、それぞれのパターンにそって手を出してきます。このパターンを調べ上げて紙に書けば、あとはそれを参照するだけで楽に勝てるようになります。
【 開発後記 】
プログラム関数電卓で作ったゲームを元にしています。単純なジャンケンながら、少し奥深くなったと思います。
作者の点数は25点です。しくじるとテンパるたちなので……。