この一年を振り返って | 世直し先生 鹿島としあきのブログ

この一年を振り返って

 ある方から、私のブログにコメントが寄せられました。


★ 私個人の市議会への1年間の感想


 ◆ ①河合市議の混乱(本人も議会もいまだ混乱中)に始まり


  ⇒②河村市長の国政への浮気心でかき回され


  ⇒③選挙終わってさぁ市政が進むぞと思ったら渡辺市議の問題?発覚


 ◆市民生活と関係ない面が目立った1年だったというのが、私の感想です。


★ 鹿島市議さんなりの実績は?


 ◆純粋に政策面・実行面では市議としてどうだったのでしょうか?


  ◎○△×とか進ちょく度□%とで教えてください。



 私もこの一年を振り返ってみたいと思っていた矢先のコメントでしたので、


このコメントにお答えしながら一年を振り返りたいと思います。


① 河合市議の混乱(本人も議会もいまだ混乱中)に始まり


   私のブログにも取り上げさせて頂きましたが、2度にわたる議員辞職勧告


  決議案が可決されても、本人は頑として辞めません。 我が会派の数人が


  説得を続けても、全く受け入れられませんでした。 まだ説得中です。


   リコールという手段もありますが、緑区の住民の方が立ち上がって下され


  ば、全面的に後方支援はしたいと思っています。 ただこの件に関しては、


  河合市議本人の良識に期する点が大きく、市政の混乱を早く正常化させ、


  市政への信頼回復をしなければならないと思っています。


② 河村市長の国政への浮気心でかき回され


   私自身は、「減税日本」は 地域政党としてその任を全うすべきであり、国


  政政党への鞍替えが好ましいとは考えていません。 ただ河村市長は、地


  方自治体の一首長として、我々以上に国に対するもどかしさを感じ取って


  おられたのだろうと推察しています。 


   ただ、主義主張の面で全くブレナイ政治家として、個人的には尊敬してい


  た河村市長が、あれだけブレ 迷走した点は、どんな事情があれ、マイナス


  材料だけ残し、衆院選の敗北の一因であったと思います。 来年四月まで


  は、名古屋市長として全力で頑張って頂く事を期待しています。


③ 選挙終わってさぁ市政が進むぞと思ったら渡辺市議の問題?発覚


   市議との関わりに関しては、いわゆる「口利き」があったのかどうかの事


  実確認がまだできていませんが、市の職員が取った行動は許されるべき


  ものではありません。 これから真実をしっかり追究し、再発防止に努めな


  ければなりません。


 この一年、河合市議問題に振り回された感はぬぐえません。 理事会もこの


件でかなり紛糾しました。 市会に対して、市会議員に対して 市民が不信感を


抱いたことは事実です。 しかしながら、それで市政運営に支障をきたしたとも


考えられません。 市民からの信頼を回復するため、市会も委員会も通常通り


機能するように全議員、市の職員が勤めたと思っています。



★ 鹿島市議さんなりの実績は?


 ◆純粋に政策面・実行面では市議としてどうだったのでしょうか?


  ◎○△×とか進ちょく度□%とで教えてください。



 私は、自分が40年にわたり携ってきた「教育」の体験を生かし、名古屋の子


どもたちの目をもっともっと輝かせたいと、市政に出てきました。 そのために


昨年度、今年度とも「教育子ども委員会」に籍を置いています。 


 私一議員の目標としては ① 今の小・中学生の誰もが楽しく通学できる学校


づくり。 ② これから生まれてくる子どもたちも含めて将来の子どもたちにツケ


を残さない市政運営。 と定めています。


 その一環として、具体的には、① 小中学生の英語力を向上させる。 ② 公立


中高一貫校の創立 ③ 美しい街「ナゴヤ」の実現 のために取り組んでいます。


 昨年暮れには、韓国の「英語村」の視察、6月には京都・西京中・高校、「学び


の街」の視察、11月には秋田国際教養大学の視察、その他、市内・県内の教育


関連施設等の視察を行い、6月の本会議で「小中学生の英語力・公立中高一貫


校」について議案外質問をしました。


 ①の英語力向上については、まだまだ入り口に入ったばかりです。 ただ、魅


力ある高校高等学校づくりの中などにも、英語のグループ学習などの検討が


織り込まれ、英語村の趣旨が小刻みに徐々にではありますが 生かされようとし


ています。 ②の中高一貫校についても、今後検討材料に上ることが約束され


ようとしています。 ③の美しい街ナゴヤは、市外の都市・街を訪れた際には、


その都市・街の特色を考えながら景観を眺めています。 それらの良さをナゴ


ヤにも生かせるように今後は発信していきたいと思っています。


 また 特別委員会では大都市・行財政改革委員会に属し、尾張名古屋共和


国の実現に向けて、近隣市町村と意見交流なども行っています。


 自分が描いた目標に、まだまだ□%と評価するに至っていませんが、一時も


早く100%と言えるように頑張ります。



 以上 ある方からのコメントにお答えさせて頂きました。