これからは Part 2 | 世直し先生 鹿島としあきのブログ

これからは Part 2

 昨日の冠水についての報告です。


 昨日は本会議が3時少し前に終了し、4時から上下水道局の保全課の職員と


打ち合わせを行いました。 西区稲生町が冠水しやすい場所か否か、のデータ


をお持ち頂いて、非常に分かり易く説明を受けました。


 いわゆる10分間に10mm以上の土砂降りに対しては排水能力をオーバーして


一時 冠水状態が現れてしまうとのことでした。 その対策としては、① 浸透枡を


増やす。 ② 下水管を太いものに交換する。 この二方法のいずれかで対応す


るとのことでした。 この稲生町の件に関しては、浸透枡の設置状況、下水管の


交換時期等を検討して、善処していただけることになりました。


 まだまだ名古屋市内で、昨今 多発するゲリラ豪雨で冠水してしまう地域が多々


あると思います。 昨夜のゲリラ豪雨は、真夜中で人通りは全く無く、通行人の被


害が出る事は考えられませんが、これが小学校の登下校にあたる時間であれば


被害が出ることも予想されます。 安心・安全なまち作りを確実に行っていかなけ


ればなりません。 命にかかわる事項は最優先です。