ミニ集会を終えて | 世直し先生 鹿島としあきのブログ

ミニ集会を終えて

 去る8月12日(日曜日)午後5時より、西区新道、喫茶『サラ』さんに於いて、


名古屋市議、山田真奈・鹿島としあき 合同ミニ集会を開催させて頂きました。


 東区のM氏の発案で2日後の土曜日に実施という電撃開催ではありました


が、山田、私を含め11名のご参加を頂き、1時間15分の予定時間が1時間


ちかくもオーバーしてしまうほどの白熱ぶりでした。 喫茶店をお借りしていた


都合上、まだまだ発言時間が足りなかった方ばかり だとは思えましたが、減


税日本という党に、市議団に、河村市長に、そして山田 私に多種多様なお叱


り・ご要望を頂きました。 


 受任者名簿に関する疑問点、46万人のリコール署名に関しての問題点、


脱原発に対する取り組み、名古屋市 原発災害ハザードマップに関して、市長


の実行力に対するご意見、河合市議問題、山田 私の姿勢に取り組む姿勢に


ついてのご要望 など等。


 このブログでも、個々の問題点について深く掘り下げるべき問題は、徐々に


取り上げていきたいと思っています。 また実現できる内容については、早急


に実行していかなければ、と山田とも話し合いました。


 今日のところは、参加してくださった西区民4名の方をはじめ、皆様に感謝


申し上げるとともに、今後とも宜しくお願い致します。


 昨日、団の執行部会の後、山田議員と簡単な反省会と 今後の方針につい


て話し合いましたが、西区で少なくとも3箇所(北部・中部・南部)で、ミニ集会


を合同開催しようという結論に達しました。 できうる限り早い機会に実現したい


と思います。


 《 追伸 》 今回のミニ集会の参加の意志表示を11日・土曜日の午後5時


    までにメールで鹿島までとお願いしてありましたが、私への連絡も無し


    で、飛び入り参加され、急遽 座席を一つ追加の不手際が生じました。


    集会終了後、参加者の一部の方から、お願いを無視した行動を市議が


    許してはダメだろうというご意見も頂戴致しました。 今後はルール作り


    をしっかりとした集会を実施すべきか、もっとラフなオープンな集会に


    すべきか考えてみます。 ご迷惑をお掛けして申しわけありませんでし


    た。