英語の学習 | 世直し先生 鹿島としあきのブログ

英語の学習

 今はともかく、中学生に英語を指導していた15年くらい前までは、外国人


を見たら 積極的に話しかけていった。


 中学生で学ぶ英語については、苦手な発音はテープを聴いたりして勉強


を常にしていたから、変な自信はあった。


 話しかけるだけなら、中学生の内容を完全にマスターしていればできる。


会話は一方的では機能しない。 聞き取る力が必要だ。 その点に関しては


今でも自信は無い。


 60の手習いでなく、65の手習いを 就寝前と土・日を中心に チャレンジ


しようとしている。 市議になりたいと心に決めたときから「英語のできる名


古屋っこ」を育てる事を自分のライフワークにもしたいと思い続けているが、


自分が英語が話せないようでは、全く説得力に欠けるなぁと思い始めた。


 まずはネット、書店の英語本、アメリカ映画などを駆使して我流で始めて


みようと思っている。 趣味と実益を兼ねた「英語・英会話の勉強」、いかな


る結果が待ち構えているのだろう?