出産前から夜泣き予防 | 赤ちゃんの夜泣き対策の王道、ここにあり!

出産前から夜泣き予防


こんにちは。
夜泣き専門保育士*清水悦子


私は、夜泣き改善には、生活リズムを整えることが第一と考えています。


この前、おもしろい論文を発見しましたので、お伝えします。


生活リズムって、赤ちゃんが小さければ小さいほど、ママの生活リズムに同調する(同じようになる)そうです。

それは以前から言われていたことなのですが、その論文は、妊娠後期からの妊婦さんの生活リズムが、生まれてすぐの新生児のリズムと重なるという結果を発表していました。


ママが不規則なリズムや夜型で生活していると、お腹の赤ちゃんの寝起きも、不規則や夜型になりやすいんですね。


赤ちゃんの生活リズムは整っていた方が、育児が断然楽です。
夜型や不規則な生活だった妊婦さんは、予定日の1ヶ月くらい前から、朝型のリズムに整えてみるといいと思います。


生活リズムを変えるって、最初はとっても大変ですが、習慣になると、その方がずっと楽なことに気づくと思います。お肌の調子も、体の調子もよくなりますよ♪