「夜泣き」と「豆電」は仲良しこよし♪ | 赤ちゃんの夜泣き対策の王道、ここにあり!

「夜泣き」と「豆電」は仲良しこよし♪


こんにちは。
夜泣き専門保育士*清水悦子です。


夜泣きで悩む家庭に、豆電球をつけっぱなしで寝ている家庭が多いです。

赤ちゃんが生まれたばかりのときは、夜中の世話も多いため、あえて豆電球をつけっぱなしにしていて、そのまま何となくそれが継続しているお家も多いようです。


あなたのご家庭はどうですか?


光に敏感な子の場合、豆電球程度の明かりでも、しっかりした夜中だと感じにくくなり、眠りが浅くなります。


大人で、豆電球がついてないとイヤだという人が時々いますが、それも「眠りの質」という視点では、あまりよくありません。

でも、光に鈍感なタイプの人だと、光刺激よりも、習慣を優先させてしまうんですね。


できれば、真っ暗な中で授乳とおむつ換えができるぐらい、熟練の技を身につけてください^^


または、明かりをつけるにしても、赤ちゃんの顔に直接光が当たらないように工夫してみてくださいね。