7800です。

 

厚いもののときは良いが、薄物の時生地が縮む。

 

糸掛けは間違ってないし、針も新しいのに変えたけどダメ。

 

 

針の先端が思いっきり潰れてる。新品に替えたと聞いたんだけど・・・。新しい針をお願いしたんだけど、出てくるの全部ダメ。ようやく2本大丈夫なの見つけたんで交換。

 

これで50%はOK。

 

あとボビンケースの糸調子いじっておられて、板バネが不規則に浮き上がるぐらい緩んでる。テンションを元に戻す。

 

これで95%OK。

 

針止め金具の針案内のバネ折っちゃってるんで、とりあえず交換せずに使われるとの事で、これ交換してないのがマイナス5%かな。

 

これで生地が縮む事は無いです。使用されてる糸も低品質のものがほとんどだったんで、コンピューター糸調子狂う旨お伝え。糸をシャッペスパンとかにされるか、糸調子ボタンで都度テンションあわせるか・・

 

ミシン自体に問題なし、修理じゃなくて調整でしたね。

基本の操作をないがしろにする使い方は避けていただきたいですね、