ブラザーのPS203。下糸がすくえなくなった。

 

さすがに針が曲がってるとかじゃないだろうから、ギア割れ?・・・だったら直されんよねぇ~。

 

激安機だもんね。買った方が安いわねぇ。

 

購入は新品で1年前。

 

うん?203は、結構な昔から激安処分価格で売られてたと思うんだけど、まだブラザーの現行機種のラインアップにあるのかなぁ?このクラスのミシンは、仕入れたこと無いし、パンフレットすら取り寄せたこと無いなぁ。大昔に販売終了になってるものと思ってた。

 

まあ最近は、JUKIの1134N以外仕入れてないしね。

 

ミシンを確認すると、ピカリ具合から新品で1年は間違いなさそう。新しいならギア割れは、このクラスでも無いよね。

 

釜タイミングが狂ってるね。まっ、1年やそこらで狂ぅーてもろうたら困るんだけどね。

 

在庫期間が長すぎたのかな。

 

 

思いっきり釜の芯棒が焼き付いてるね。このタイプの芯棒、昔から焼き付きや錆出やすくて、酷いと釜が完全不動になったりしてた。さらに酷いと、芯棒抜けなくなって叩き出すわけにもいかずトホホ・・な事も良くあった。

 

画像は、まだ回るけど、ススが飛び出てきてるもんね。テンション過多で釜タイミングズレ起こしたんだね。

 

芯抜いて、芯と受けの酸化被膜等除去して注油。

そのうえで、タイミングを取り直して無事縫えるようになりました。

 

修理完了です。