アプリコットⅢだけど、9700じゃなくて9710。この10が曲者よね(笑)

 

大きい段差あり、多重重ね、ファスナー、カーブ。

聞いただけでも、なんか起こりそう。

 

針が折れた。バキッと凄い音。針交換しても当たって針が降りない。

 

内ガマがズレただけとか期待したんだけどね。

 

なるほどガツンと当たる。内ガマはズレてない・・残念。

釜回ってないと最悪だけど、回ってはいる・・が、まだタイミングギアとか釜ギア割れてる可能性ある。

 

底を確認すると、とりあえずギア割れではなさそう。

 

釜タイミングを合わせればOKだろうけど、確か軸の刻み線の位置を正しく合わせんと、釜タイミング合っても、自動糸切のタイミング狂うんやなかったっけ?

 

老眼で薄暗いとこでの作業。ゆーうつやわぁ(笑)

 

見・見えん!

 

なんとか合わせた。電源オフ段階で釜タイミングOK。糸切手動でテンションかかるようにして手回しすると、針降りましたぁ~、針上がりますぅ~、ガッチャン、メス出て引っ込みますぅ~、繰り返せますぅ~。OKそうですぅ~。

 

糸セットするんだけど、糸切の手動解除しとかんと壊れるからね。

 

糸セット、電源投入、試縫い。針当たらない、縫える。リバース効いた。ハサミボタン押す。糸切れた。連続で縫う、切る繰り返し。正常に使えます。修理完了です。