HZL7500。まったく動かないとの事だが、どう動かないのかわからない。

 

一応コードリールと電源基板は準備して行ったんだけど。

 

現地で伺うと、スタート押しても無反応で、下糸巻きも回らない。自動糸通しもできないとの事。

 

動かないんで、他に故障が隠れててもわかんない。

 

スタートボタン押す。無反応。

 

返しボタン押す。動いた。電源基板やモーターの故障では無い。

 

SW周りの故障です。SW基板故障か、ボタンスイッチそのもの故障か、腐食や摩耗による接点不良か、ボタンフレームの変形とか絞られるね。

 

フレームの変形と酸化による接点不良のダブル原因。バネ様の機能を持たせるために、硬プラと軟プラの間みたいな素材部なんで整形が効いた。接点は接点研磨のうえ復活剤。止めピン反ってたんで交換。

 

スタートボタン機能するようになった。同時に下糸巻きも回転できるようになった。

 

自動糸通しは、フック完全に潰れてるんで修正不可。部品交換。案の定、針も横ぞり。これも交換。

 

レバーガッチガッチで降りてこない。プラ部は226。金属部はミシン油で動くようにはなったが、回転時と回転後の動き悪い。プラフレームの変形だね。整形で100パー戻らなかったんで、プラ部分の受け部を0コンマ数ミリ径を広げて回転動作もOK。

 

針つけてレバー下げると高さあわん!高さ狂っとるとき、フツー回転軸ストッパー数ミリ下がっとるんやけど、1ミリ上がっとる?

 

1ミリ下げて、ストッパー固定。針穴をフックがシャカシャカ抜ける。糸掛けして自動糸通し・・OK!

 

縫いもOK。自動糸切・・不安・・、レバー下げてガチャン音。音軽くない?切れん時の音に似てる・・けど・・

生地を引くと・・切れてる。何回か縫って糸切テストしたがOkだね。糸の切り口が綺麗やから。カムもOKだったしね。

 

修理完了です。